今年度ラストベビーマッサージ!2年間ほぼ皆勤賞!わらべうたベビマは親子の絆を深めます!~わらべうたベビーマッサージ教室=2017.3.24=
2017年03月31日 (金) | 編集 |
●今年度ラストベビーマッサージ!2年間ほぼ皆勤賞!わらべうたベビマは親子の絆を深めます!

=湯梨浜わらべうたベビーマッサージ教室=

=2017年3月24日=

金曜日はおうちベビマの日

わらべうたを歌いながら楽しくベビーマッサージ

NPO法人わらべうたベビーマッサージ研究会講師

なかしまゆきこです。


bm2017032415.jpg

今年度ラストベビーマッサージ!2年間ほぼ皆勤賞!わらべうたベビマは親子の絆を深めます!

新年度!わらべうたベビマは4月7日からスタート!

bm2017032412.jpg

2ヶ月のさなちゃん*ほんとため息がでちゃうくらい可愛い♡

bm2017032411.jpg

9ヶ月のさらちゃん*声をかけると絶対振り向いてくれます♡

bm2017032410.jpg

とうとう・・・卒業するのね~(ToT)/~~~2才4ヶ月でベビマ卒業です!せいたろうくん!4ヶ月の時からベビマ教室に通ってくださいました!

bm2017032409.jpg

8ヶ月のみおちゃん!今日で3回レッスンが修了しましたよ~!

bm2017032408.jpg

3ヶ月のりょうくん*声かけにもよく反応してくれます!

bm2017032407.jpg

9ヶ月のいちごくん*すっかりベビマっ子になりました!

bm2017032406.jpg

10ヶ月のみつきちゃん*あんのよマッサージ気持ちいいね!

bm2017032405.jpg

7ヶ月のれいくん*もうすぐお友達と電車でお出かけに行くんだって!楽しみだね!

bm2017032404.jpg

8ヶ月のたつきくん*お歌大好きだよ~!

bm2017032402.jpg

Mくん!6ヶ月ハーフバースデーおめでとう!

bm2017032403.jpg

1才4ヶ月のかずとくん*自由人のかずちゃん!ママはもうどこでもできちゃうよ(笑)

bm2017032417.jpg

お兄ちゃんのかいとくんは、今日でベビマも卒業だね!4月から年少さん!幼稚園楽しみだね!

bm2017032401.jpg

9ヶ月になったななちゃん*いつもニコニコ笑顔でベビマ大好きだね!

bm2017032420.jpg

全3回レッスン修了おめでとうございます!

bm2017032418.jpg

お写真入りの修了書をプレゼントしています!

bm2017032419.jpg

修了後は、追加レッスン何度でも受けられます!せいたろうくんは、2年間ほぼ皆勤賞でした!幼稚園に行っても元気いっぱいお友だちときっと遊べるね!ママ!2年間通ってくださり本当にありがとうございました!

わらべうたベビーマッサージは・・・
bm2017032416.jpg
親子の絆を深めます

◎わらべうたのメロディーや歌詞は単純です◎

◎ママやベビちゃんに覚えやすく耳にとても心地いいですよ◎


bm2017032414.jpg

皮膚は第二の脳とも言われています!

ママの優しいお手てでいい刺激いっぱいもらおうね!


bm2017032413.jpg

わらべうたベビーマッサージ一緒にしてみませんか!

ママも赤ちゃんも笑顔がいっぱいになりますよ!

■絵本の時間■

お休みしました。

ベビマの後はお茶をのみながら、ママ達にハンドマッサージのプレゼント!

お1人おひとりと向き合ってお話が出来る大切な時間☆彡

私はこの時間が大好き!

2016年度もたくさんのご参加ありがとうございました!

新年度は4月7日よりベビマスタートします!

わらべうたベビーマッサージ楽しいよ!

bm2017032421.jpg

からの!!!これで終わるわけがない!!!ブログ続編こうご期待(笑)

◆2017年4月の教室の予定◆
■4/7(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

■4/14(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

■4/21(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪
りんご舎かずちゃんの足ツボ体験会!
10分1,000円(別室にて施術しておりますので、ベビマ以外のお客様もOK!是非お試しあれ!)
※ご予約お待ちいたしております!当日予約もOK!

■4/28(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

◎わらべうたベビーマッサージ教室のご案内◎

◎自宅教室のご案内◎
♪体験レッスン随時受付中!1,300円
♪全3回レッスン:3,800円(チケット制・入会金無料)
♪毎週金曜日10時~12時:要予約制(お茶付き、お楽しみいろいろ)
♪全3回レッスン修了者にはBabyの似顔絵キーホルダーをプレゼント☆
♪ママには毎回オイルハンドマッサージをプレゼント☆
♪追加レッスン:500円(全3回レッスン終了の方)

☆レッスン後はお茶を飲みながら雑談会をして情報交換をしています☆
☆プレママはお人形を使ってレッスンします。産後スムーズにベビマが楽しめますよ!

◎出張レッスンも承ります お気軽にご相談ください!

わらべうたベビーマッサージは、助産師の奥田朱美先生が、産後間もないママでも簡単に楽しくできるように!これだけすればスキンシップもバッチリ☆彡育児に自信が持てるようになり子育てが楽しくなるよ~!という願いをこめて作られたものです。

黙ってマッサージするママをみて、楽しく、覚えやすく、しかも、続けられるものをと考えたのが。このわらべうたベビーマッサージです。これははオリジナルわらべうたを使ってマッサージするものです。手順を覚えるのではなく、産後のママでも簡単にできるようにつくられたものです。楽しい子育てを応援します。(あかねHPより)

warabicdhon.jpg

わらべうたベビーマッサージは、CD付きの絵本が出版されています!
※希望者は購入できます。
CD付き絵本(日本語+英語)1,500円(税別)

やさしいイラスト付きで、産後は絵本としてもベビちゃんと一緒に楽しめます!

bm2016040101.jpg

オイルは、小豆島のオリーブオイルを使用しています!

bm2016040107.jpg

*プッシュタイプ1,300円(60ml)
*普通タイプ1500円(100ml)
※希望者は購入できます

☆ベビーマッサージって何?☆
赤ちゃんにオイルを塗って体をタッチングケアすることです。オイル使用は自由です。


☆どんな効果があるの?☆
・身体的には免疫力がアップします
・内臓機能を高めます。
・便秘改善、
・運動機能が発達します。
・わらべうたを歌うことで音感を育てます
・精神的にとても落ち着きます
・母子相互作用で赤ちゃんにもママにもストレスが取れます
・障がいのあるお子さんは是非試していただきたい
・教室は社会との触れ合いの場でもあります。子育て仲間を増やして、子育ての悩みを分かち合う場でもあります


☆始める時期 *時間帯☆
時期は生後2週間ごろから始めてください。やってみようと思われた時がはじまりです。
時間はママがリラックスできる時間帯が良いです。
ただマッサージをするとよく寝てくれます。寝る時間を考えて、早く寝かせたいのでしたらその前にすると効果があります。
赤ちゃんはお腹が空きすぎていても泣いてできませんし、飲みすぎるとゲップと同時に吐いてしまいますので
授乳後30分ぐらいがちょうど良いです。


☆注意事項☆
・予防注射後48時間は割けましょう
・発熱時 下痢、体調の悪い時も避けましょう
・空腹時 機嫌の悪いときも避けましょう
・オイルは植物性油100%の物を使いましょう
・お部屋は暖かくします、冬場でも23度は欲しいです
・終わった後は水分補給
・生後2週間から行えますが 無理な動きは避けて楽しみながらマッサージをしましょう
・冬場は室内を最低でも23度に上げてください。寒いと感じたら胸にはタオルをかけてあげてください。Tシャツで大丈夫なぐらいの温度ならば大丈夫です。
・生後2週間の赤ちゃんは手になにももって無く裸にされると怖がりますので、薄いタオルを胸両手とかけてあげると落ち着くと思います


bm2016040112.jpg

ベビーと一緒にお出かけしませんか!

お肌対策に!ママ友作りに!

生後2週間からマッサージできますので、プレママにもおススメです!


歌いながら楽しくベビーマッサージ!お気軽にお問合せくださいませ!


◎お問合せ◎
090-7543-5539 わらべうたベビーマッサージ認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

湯梨浜町、倉吉市、琴浦町、三朝町、鳥取市、大山町、米子市、松江、出雲からもレッスンに来ていただいています!

◎わらべうた胎教マッサージ教室もしております◎

こちらの教室ブログもよろしくおねがいします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村














ずっと気になっていた胎教!やっと来れました!~湯梨浜わらべうた胎教マッサージ教室=2017.3.24=
2017年03月31日 (金) | 編集 |
●ずっと気になっていた胎教!やっと来れました!

=2017年3月24日=

わらべうたを歌いながら楽しくベビーマッサージ

こんにちは。NPO法人わらべうたベビーマッサージ研究会講師

なかしまゆきこです。

毎週金曜日に湯梨浜町の自宅にて、わらべうた胎教マッサージ教室を開催しています。

tm2017032402.jpg

ずっと気になっていた胎教!やっと来れました!

tm2017032403.jpg

妊娠6ヶ月のママさん!体験レッスンにお越しくださいました!

産後のママにもおすすめ!エア胎教も人気ですよ!赤ちゃんをお腹の中で感じれるって本当に幸せですね♡

胎教もわらべうたベビーマッサージの歌に合わせてしています!お人形を使ってベビマの練習もできます!生後2週間からできるので、出産後スムーズにベビマが楽しめますよ!

tm2017032401.jpg

マタニティライフ楽しんでくださいね!

◎わらべうた胎教マッサージ教室のご案内◎

◎自宅教室のご案内◎
♪体験レッスン随時受付中!1,300円
※胎動を感じられる5ヶ月頃~臨月のママさん
♪体験レッスン後は、ご出産まで1回500円で参加できます
※体調に合わせてお楽しみください
♪参加されるママさんは、動きやすい服装とお人形を持参でお越しくださいませ
※お人形でベビマの練習もできます
♪毎週金曜日10時~12時:要予約制(お茶付き、お楽しみいろいろ)
♪ママには毎回オイルハンドマッサージをプレゼント☆

☆レッスン後はお茶を飲みながら雑談会をして情報交換をしています☆
☆ベビマは、お人形を使ってレッスンしています。産後スムーズにベビマが楽しめますよ!

◎出張レッスンも承ります お気軽にご相談ください!

わらべうた胎教マッサージは、赤ちゃんの胎教と同時にママの妊娠中に起こりやすい下肢の浮腫み、便秘、腰痛などのマイナートラブルや妊娠線予防。また出産に向けて呼吸法や産痛緩和方法。妊娠中、産後と使える乳房自己管理法や肩こり予防等にも考慮してつくられています。(あかねHPより)

※お腹に赤ちゃんが居る時からわらべうたベビーマッサージの歌を歌いながら お腹のマッサージ 足のマッサージをすることで、生まれた後もわらべうたベビーマッサージのCD を聞くだけで 赤ちゃんは泣き止みます。そしてベビーマッサージがスムーズに実施出来るようになり、とても子育てがしやすいお子様に育っていくと考えます。

※胎教とは胎内にいる赤ちゃんを教育することですが、お勉強をするのではなく、親子の絆を作る、親子のコミュニューケーションを作るのが第一の目的です。その絆やコミュケーションが十分に出来ることが、お子様の成長に大きく左右されると思います。

※また妊娠中のトラブル防止(浮腫予防、便秘予防)も一緒に出来るように考えています。また妊娠線予防のために、オイルを使ったマッサージを薦めております。

~奥田朱美先生より~

tm2015110605.jpg

朱美先生の本が出版されています!

tm2015110604.jpg

DVD付きで読みごたえもあります!嬉しい産後ダンスも学べます!

胎児は7ヶ月頃から聴力が発達してきます。
8ヶ月頃になると、パパとママの声を聞き分けることができるようになります。


☆胎児への効果☆
・昼間起きていることが多いので昼夜逆転がない
・言葉を覚える
・心が満たされて生まれてくるので情緒の安定した子どもができる
・体の発達がはやい
・子育てしやすい
・知能の発達がはやい


☆ママへの効果☆
・音楽があるので楽しくしかも継続できる
・便秘の改善
・母乳育児の準備ができる
・下肢むくみ予防
・オイルを使用することで妊婦線予防にもなる
・安産体操、呼吸法の効果も兼ねている
・腰痛予防、肩こり予防
・体力づくり
・母性脳を育てる


☆始める時期 ☆
胎動を感じられる5ヶ月頃から行いましょう


☆注意事項☆
・その日の健康状態を必ず確認し無理のないようにしてください。体調のすぐれない時は控えましょう
・医師より安静の指示ののある方は参加できません
・お腹が張ったり、腰痛、出血のある場合も参加できません
・胎動が始まったら行います。それまではCDを聴く胎教をしましょう


tm2016040105.jpg

マタニティーライフが楽しくなります!

是非体験してみてくださいね!レッスン開催は随時承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!ご予約お待ちいたしております!

歌いながら楽しく胎教マッサージ!

◎お問合せ◎
090-7543-5539 わらべうたベビーマッサージ認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

湯梨浜町、倉吉市、琴浦町、三朝町、鳥取市、大山町、米子市、松江、出雲からもレッスンに来ていただいています!

◎わらべうた産後ダンス教室もしております◎

こちらの教室ブログもよろしくおねがいします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












火曜日のピアノ!発表会お疲れ様でした!=2017.3.21=
2017年03月30日 (木) | 編集 |
●火曜日のピアノ!

=2017年3月21日=

鳥取県湯梨浜町のなかしまゆきこです。

≪個人≫

kp2017032104.jpg

昨日は発表会お疲れ様でした!

kp2017032101.jpg

今日は、レッスンだったけどみんなとお疲れさんでした会もしましたよ!

kp2017032103.jpg

お互いの演奏を聴いていたから反省会もしました!きっと来年につながるね!

kp2017032102.jpg

昨日は緊張したね!もう一回弾くぞ~!みんなとっても弾いてる姿が楽しそうでした!

kp2017032105.jpg

みんな本当にがんばりました!来年度ももたよろしくお願いします。

kenban.jpg

YAMAHA G5E 白いグランドピアノでレッスンしています 

ベビーリトミックを導入しておりますので、0さいからレッスンOK!

入会金:2,000円
年会費:2,000円(初年度免除)
月 謝:個人3,800円(月3回)時 間:個人30分 
体験レッスン:1,300円

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

piano.jpg

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






















第2回発表会無事におわりました!=2017.3.20=
2017年03月29日 (水) | 編集 |
●第2回発表会無事におわりました!

=2017.3.20=会場:610キッチン

happyoukai2017032010.jpg

第1部ピアノ

happyoukai2017032009.jpg

みんな本当によくがんばりました!

happyoukai2017032002.jpg

第2部 リトミック

happyoukai2017032003.jpg

堂々としたお返事に感動しました!

happyoukai2017032001.jpg

おつかれさまでした!初出場がんばったね!

happyoukai2017032004.jpg

今年は鳥取教室からもご参加いただきました!

happyoukai2017032005.jpg

会場は今年も満席立ち見!ご家族の応援団!愛情をいっぱい感じました!

happyoukai2017032007.jpg

順番をドキドキ待ってる子ども達・・・

happyoukai2017032006.jpg

終わった後の清々しいお顔が1年間の成果を物語るね!

happyoukai2017032012.jpg

発表会が終わってからのみんなでランチタイム!

happyoukai2017032011.jpg

可愛いケーキもありがとうございました♡

今年もたくさんの方にご協力をいただき無事に第2回を終えることができました!本当にありがとうございました。1年間の子どもたちのがんばりをご家族の方々に聴いていただけてとても嬉しいです。発表会のためにがんばってきたわけではありませんが、やはり1年の成果を発表する場があるっていいことだなって思いました。子ども達がなによりも嬉しそうで満足した笑顔だったことがとてもよかったです!いつも送迎をしてくださるご家族の方々に感謝いたします。


なかしまゆきこ



happyoukai2017032013.jpg

あかまる牛肉店でお疲れさん会!今年も大変お世話になったご夫婦♡うちの子どもたちはこの二人が大好き♡









次男卒園式=2017.3.18=
2017年03月29日 (水) | 編集 |
●次男卒園式!

=2017.3.18=

tettasotuen2017031811.jpg

3年間お世話になった幼稚園を卒業する日がきました!

tettasotuen2017031807.jpg

担任の先生と何を話してたんだろう・・・

tettasotuen2017031805.jpg

堂々と入場する姿にうるっ・・・

tettasotuen2017031826.jpg

いい姿勢!シャツ出てるけど(笑)

tettasotuen2017031820.jpg

大きな声で小学校へ行く宣言ができました!

tettasotuen2017031827.jpg

tettasotuen2017031828.jpg

そんな中・・・こういうことになってしまう娘っ子( ;∀;)

tettasotuen2017031825.jpg

てっちゃん卒園おめでとう!

tettasotuen2017031814.jpg

12人の仲間たち・・・ありがとうさようなら・・・













私も足ツボしてもらいました!湯梨浜ベビマで月に1回体験できます!~湯梨浜わらべうたベビーマッサージ教室=2017.3.17=
2017年03月28日 (火) | 編集 |
●私も足ツボしてもらいました!湯梨浜ベビマで月に1回体験できます!

=湯梨浜わらべうたベビーマッサージ教室=

=2017年3月17日=

金曜日はおうちベビマの日

わらべうたを歌いながら楽しくベビーマッサージ

NPO法人わらべうたベビーマッサージ研究会講師

なかしまゆきこです。


bm2017031701.jpg

私も足ツボしてもらいました!湯梨浜ベビマで月に1回体験できます!

とにかく咳が止まらない!発表会まであとわずか!絶対に止めたい!ので、今日はゴイゴイと痛いのがまんしてしてもらいました!

bm2017031708.jpg

今週もたくさんのご参加本当にありがとうございます!

bm2017031722.jpg

9ヶ月のさらちゃん*ムッチリムチ子さんが大好きよ~♡

bm2017031721.jpg

9ヶ月のみつきちゃん*ニコニコうっとりちゃんでした!

bm2017031720.jpg

あっという間に三回目のあゆちゃん*8ヶ月です!

bm2017031719.jpg

8ヶ月のたつきくん*ベビマが大好き!

bm2017031718.jpg

9ヶ月のいちごくん*もうお歌をおぼえたのかな!とっても気持ちよさそう!

bm2017031716.jpg

5ヶ月のMくん*本当によく笑ってくれます!

bm2017031715.jpg

2才4ヶ月のせいたろうくん*来週がいよいよ最終回となりました(ToT)/~~~

bm2017031714.jpg

7ヶ月のれいくん*お名前呼ぶとパッと反応してくれます!

bm2017031713.jpg

4ヶ月のりょうくん*おねえちゃんとベビマに来るのもあと1回になったね(ToT)/~~~

bm2017031712.jpg

6ヶ月のなりとくん*めちゃくちゃぷっくりになってて可愛い!

bm2017031711.jpg

2ヶ月のさなちゃん*全3回レッスンスタート!第2子さまです!ママは鳥取から通ってくださるそうです!ありがとうございます!お兄ちゃんと一緒で本当に可愛い♡

bm2017031705.jpg

全3回レッスン修了おめでとうございます。

3回レッスンギリギリセーフでお仕事復帰とのこと!ありがとうございました!これからの成長をまた楽しみにしています!是非また遊びに来てくださいね!

わらべうたベビーマッサージは・・・
bm2017031710.jpg
親子の絆ができます

◎わらべうたのメロディーや歌詞は単純です◎

◎ママやベビちゃんに覚えやすく耳にとても心地いいですよ◎


皮膚は第二の脳とも言われています!

ママの優しいお手てでいい刺激いっぱいもらおうね!


bm2017031709.jpg

わらべうたベビーマッサージ一緒にしてみませんか!

■絵本の時間■

お休みしました(ToT)/~~~

ベビマの後はお茶をのみながら、ママ達にハンドマッサージのプレゼント!

お1人おひとりと向き合ってお話が出来る大切な時間☆彡

私はこの時間が大好き!

bm2017031707.jpg

ベビちゃん達はスヤスヤ気持ちよさそう☆彡

ベビマのあとは身体中がポカポカ♡グッスリ眠ってくれますよ♡

今年度最後の!りんご舎かずちゃんの足ツボDAY!

bm2017031701.jpg

月に1回体験会をしてくださっています!是非お試しあれ!

bm2017031703.jpg

別室でしているので、足ツボの体験のみでもOK!

10分間1,000円で体験できますよ~!

4月のりんご舎かずちゃんの足ツボは、21日です!

bm2017031704.jpg

かずちゃんありがとうございました!来年度もまたよろしくお願いいたします!

bm2017031702.jpg

お待ちかねのお弁当の時間!

bm2017031706.jpg

今年度最後のfurariゆりさんの愛情弁当♡いつもありがとうございます!来年度もよろしくお願いします。

次回も元気にお待ちいたしております。

わらべうたベビーマッサージ楽しいよ!

◆2017年4月の教室の予定◆
■4/7(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

■4/14(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

■4/21(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪
りんご舎かずちゃんの足ツボ体験会!
10分1,000円(別室にて施術しておりますので、ベビマ以外のお客様もOK!是非お試しあれ!)
※ご予約お待ちいたしております!当日予約もOK!

■4/28(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

◎わらべうたベビーマッサージ教室のご案内◎

◎自宅教室のご案内◎
♪体験レッスン随時受付中!1,300円
♪全3回レッスン:3,800円(チケット制・入会金無料)
♪毎週金曜日10時~12時:要予約制(お茶付き、お楽しみいろいろ)
♪全3回レッスン修了者にはBabyの似顔絵キーホルダーをプレゼント☆
♪ママには毎回オイルハンドマッサージをプレゼント☆
♪追加レッスン:500円(全3回レッスン終了の方)

☆レッスン後はお茶を飲みながら雑談会をして情報交換をしています☆
☆プレママはお人形を使ってレッスンします。産後スムーズにベビマが楽しめますよ!

◎出張レッスンも承ります お気軽にご相談ください!

わらべうたベビーマッサージは、助産師の奥田朱美先生が、産後間もないママでも簡単に楽しくできるように!これだけすればスキンシップもバッチリ☆彡育児に自信が持てるようになり子育てが楽しくなるよ~!という願いをこめて作られたものです。

黙ってマッサージするママをみて、楽しく、覚えやすく、しかも、続けられるものをと考えたのが。このわらべうたベビーマッサージです。これははオリジナルわらべうたを使ってマッサージするものです。手順を覚えるのではなく、産後のママでも簡単にできるようにつくられたものです。楽しい子育てを応援します。(あかねHPより)

warabicdhon.jpg

わらべうたベビーマッサージは、CD付きの絵本が出版されています!
※希望者は購入できます。
CD付き絵本(日本語+英語)1,500円(税別)

やさしいイラスト付きで、産後は絵本としてもベビちゃんと一緒に楽しめます!

bm2016040101.jpg

オイルは、小豆島のオリーブオイルを使用しています!

bm2016040107.jpg

*プッシュタイプ1,300円(60ml)
*普通タイプ1500円(100ml)
※希望者は購入できます

☆ベビーマッサージって何?☆
赤ちゃんにオイルを塗って体をタッチングケアすることです。オイル使用は自由です。


☆どんな効果があるの?☆
・身体的には免疫力がアップします
・内臓機能を高めます。
・便秘改善、
・運動機能が発達します。
・わらべうたを歌うことで音感を育てます
・精神的にとても落ち着きます
・母子相互作用で赤ちゃんにもママにもストレスが取れます
・障がいのあるお子さんは是非試していただきたい
・教室は社会との触れ合いの場でもあります。子育て仲間を増やして、子育ての悩みを分かち合う場でもあります


☆始める時期 *時間帯☆
時期は生後2週間ごろから始めてください。やってみようと思われた時がはじまりです。
時間はママがリラックスできる時間帯が良いです。
ただマッサージをするとよく寝てくれます。寝る時間を考えて、早く寝かせたいのでしたらその前にすると効果があります。
赤ちゃんはお腹が空きすぎていても泣いてできませんし、飲みすぎるとゲップと同時に吐いてしまいますので
授乳後30分ぐらいがちょうど良いです。


☆注意事項☆
・予防注射後48時間は割けましょう
・発熱時 下痢、体調の悪い時も避けましょう
・空腹時 機嫌の悪いときも避けましょう
・オイルは植物性油100%の物を使いましょう
・お部屋は暖かくします、冬場でも23度は欲しいです
・終わった後は水分補給
・生後2週間から行えますが 無理な動きは避けて楽しみながらマッサージをしましょう
・冬場は室内を最低でも23度に上げてください。寒いと感じたら胸にはタオルをかけてあげてください。Tシャツで大丈夫なぐらいの温度ならば大丈夫です。
・生後2週間の赤ちゃんは手になにももって無く裸にされると怖がりますので、薄いタオルを胸両手とかけてあげると落ち着くと思います


bm2016040112.jpg

ベビーと一緒にお出かけしませんか!

お肌対策に!ママ友作りに!

生後2週間からマッサージできますので、プレママにもおススメです!


歌いながら楽しくベビーマッサージ!お気軽にお問合せくださいませ!


◎お問合せ◎
090-7543-5539 わらべうたベビーマッサージ認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

湯梨浜町、倉吉市、琴浦町、三朝町、鳥取市、大山町、米子市、松江、出雲からもレッスンに来ていただいています!

◎わらべうた胎教マッサージ教室もしております◎

こちらの教室ブログもよろしくおねがいします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村














金曜日のピアノ=2017.3.17=
2017年03月28日 (火) | 編集 |
●金曜日のピアノ!

=2017年3月17日=

鳥取県湯梨浜町のなかしまゆきこです。

≪個人≫

kp2017031702.jpg

少しずつゆっくり練習しています!

kp2017031701.jpg

kp2017031705.jpg

発表会まであと少し!ラストスパート!

kp2017031709.jpg

兄妹で聴き合いっこ!

kp2017031710.jpg

kp2017031704.jpg

小学校卒業式でした!ご卒業おめでとうございます!

kp2017031708.jpg

kp2017031707.jpg

初めての発表会まであともう少し!

kp2017031706.jpg

いつもニコニコ笑顔で教室に来てくれます!

kp2017031703.jpg

kenban.jpg

YAMAHA G5E 白いグランドピアノでレッスンしています 

ベビーリトミックを導入しておりますので、0さいからレッスンOK!

入会金:2,000円
年会費:2,000円(初年度免除)
月 謝:個人3,800円(月3回)時 間:個人30分 
体験レッスン:1,300円

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

piano.jpg

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












木曜日のピアノ=2017.3.16=
2017年03月28日 (火) | 編集 |
●木曜日のピアノ!

=2017年3月16日=

鳥取県湯梨浜町のなかしまゆきこです。

≪個人≫

mp2017031612.jpg

いよいよ発表会まであと少し!みんなががんばっています!

mp2017031608.jpg

mp2017031613.jpg

落ち着いて!

mp2017031611.jpg

mp2017031610.jpg

本当に一生懸命がんばったね!

mp2017031609.jpg

何度も弾きました!

mp2017031606.jpg

mp2017031607.jpg

どんどん合格しています!楽しいね!

mp2017031605.jpg

mp2017031604.jpg

発表会が楽しみなAちゃん!がんばろね!

mp2017031603.jpg

mp2017031601.jpg

もうバッチリ!とっても余裕な感じ!初出場がんばってね!

mp2017031602.jpg

kenban.jpg

YAMAHA G5E 白いグランドピアノでレッスンしています 

ベビーリトミックを導入しておりますので、0さいからレッスンOK!

入会金:2,000円
年会費:2,000円(初年度免除)
月 謝:個人3,800円(月3回)時 間:個人30分 
体験レッスン:1,300円

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

piano.jpg

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












火曜日のピアノ=2017.3.14=
2017年03月14日 (火) | 編集 |
●火曜日のピアノ!

=2017年3月14日=

鳥取県湯梨浜町のなかしまゆきこです。

≪個人≫

kp2017031407.jpg

発表会までラストレッスン!

kp2017031406.jpg

リハーサルバッチリですよ!

kp2017031405.jpg

1年間の頑張り!

kp2017031403.jpg

kp2017031401.jpg

楽しみにしていてくださいね!

kp2017031402.jpg

レッスン初めて間もない子もチャレンジしますよ!

kp2017031404.jpg

kenban.jpg

YAMAHA G5E 白いグランドピアノでレッスンしています 

ベビーリトミックを導入しておりますので、0さいからレッスンOK!

入会金:2,000円
年会費:2,000円(初年度免除)
月 謝:個人3,800円(月3回)時 間:個人30分 
体験レッスン:1,300円

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

piano.jpg

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






















「本当に寝ちゃった!ビックリ!」furariさん2年間ありがとうございました!わらべうた産後ダンス定期開催最終回!次回は会場が変わります!=2017.3.14=
2017年03月14日 (火) | 編集 |
●「本当に寝ちゃった!ビックリ!」furariさん2年間ありがとうございました!わらべうた産後ダンス定期開催最終回!次回は会場が変わります!~わらべうた産後ダンス教室

=2017年3月14日=

わらべうたを歌いながら楽しく産後ダンス!

NPO法人わらべうたベビーマッサージ研究会講師

なかしまゆきこです。


sd2017031405.jpg

「本当に寝ちゃった!ビックリ!」furariさん2年間ありがとうございました!わらべうた産後ダンス定期開催最終回!次回は会場が変わります!

sd2017031404.jpg

furariでのレッスン今回が最終回でした!前日の予告でフェイスブックに・・・

sd2017031411.jpg

不思議ですが絶対に赤ちゃんが寝ます!

と書きました!それを見て初参加してくださったママさんが・・・

sd2017031402.jpg

「ホントに寝た!!!(笑)」

sd2017031403.jpg

レッスン開始わずか20分くらいだったでしょうか・・・

sd2017031401.jpg

見事に全員グッスリねんねしました!

これ本当に不思議ですが、毎回のレッスンでみられる光景なのです!ね!本当だったでしょう(笑)

抱っこの振動がとっても心地よいのかな♡

ママは汗だくだけど(笑)

sd2017031407.jpg

産後のママの骨盤をしっかりと楽しく矯正していきます☆彡初めてのママもリピーターのママも楽しく参加できます!

sd2017031408.jpg

わらべうた産後ダンスは、わらべうたベビーマッサージの歌に合わせてしています。ゆったりとした歌なのにダンスは意外とハード!気持ちのいい汗かけますよ~!動きがバッチリそろうと達成感もかなりあります!

Mama's Living

sd2015072813.jpg

明るくて開放的なレッスン室!

sd2015072812.jpg

sango2016012813.jpg

子育て中のママ&プレママさん達の仲間づくりや、情報交換、リフレッシュできる空間を目指したママサロンです。ハンドメイド・アロマ・寄せ植え・ヨガ・ランチ会・フリマ・・・色んな教室やイベントがありますよ!カフェも併設されているので、お教室が終わってからゆっくりと時間を過ごせますね!

sango2016012812.jpg

ハンドメイド作家さんの可愛い小物がいっぱい!

赤ちゃんとママの耳に心地よく響く 「ラ」 の音を中心につくられた、わらべうたに合わせて「産後ダンス」は、わらべうたベビーマッサージの歌と一緒なんですよ~!

歌詞やメロディが単調なわらべうたは覚えやすく心がやすらぎます☆

2015年4月22日にスタートした時はまだ、furariじゃなかったんだよね!懐かしいな!

わらべうた産後ダンスは・・・
 
◆ママが赤ちゃんを抱っこして行います!

◆産後の骨盤のゆがみを整えます!

◆体力不足・尿の緩みやむくみなどの解消!

赤ちゃんと楽しみながら体の調子を整えることができちゃう!

ママと赤ちゃんに心地よく響くわらべうたを聴いたり、歌ったりすること、体を動かしたりすることは、産後のママのリフレッシュになります☆とっても気持ちがいいですよ~!赤ちゃんもグッスリ!

sd2017031409.jpg

ラストだったので、ガッツリロングバージョンも!最後のやりきった達成感半端ない♡思わず拍手!

sd2017031405.jpg

楽しかったぁ!ありがとうございました!

みんなイイ笑顔(*´▽`*)またやりましょう!

次回は、会場お引越しです!また決まり次第お知らせしますね!

sd2017031406.jpg

choboxさんのチキン南蛮。食べたかった~!

長男&長女こんな時に体調不良( ;∀;)レッスン後病院へ・・・

furari明美さん!2年間大変お世話になりました!わらべうた産後ダンスは、おかげさまでたくさんのママさんに体験していただいて、楽しさと成果を実感していただくことができました!

定期開催は終わりますが、これからもいろいろとお世話になります!4月29日の親子フェスタも一緒に開催します!どうぞこれからもよろしくお願いします。

一緒に産後ダンスしませんか!

心身ともにリフレッシュできます!

わらべうたベビマにつづきコチラもまた是非お試しくださいね!

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












月曜日のピアノ=2017.3.13=
2017年03月13日 (月) | 編集 |
●月曜日のピアノ!

=2017年3月13日=

鳥取県湯梨浜町のなかしまゆきこです。

≪個人≫

gp2017031308.jpg

いよいよ来週が発表会!

gp2017031307.jpg

gp2017031305.jpg

初めての子!

gp2017031306.jpg


gp2017031304.jpg

2回目の子!

gp2017031301.jpg

gp2017031303.jpg

み~んながんばっています!

gp2017031302.jpg

kenban.jpg

YAMAHA G5E 白いグランドピアノでレッスンしています 

ベビーリトミックを導入しておりますので、0さいからレッスンOK!

入会金:2,000円
年会費:2,000円(初年度免除)
月 謝:個人3,800円(月3回)グループ2800円(月2回)
時 間:個人30分 グループ50分
体験レッスン:1,300円

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

piano.jpg

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


















































ギュー♡いっぱいハグしようね!ベビマは赤ちゃんだけでおわるのもったいない!~湯梨浜わらべうたベビーマッサージ教室=2017.3.10=
2017年03月10日 (金) | 編集 |
●ギュー♡いっぱいハグしようね!ベビマは赤ちゃんだけでおわるのもったいない!

=湯梨浜わらべうたベビーマッサージ教室=

=2017年3月10日=

金曜日はおうちベビマの日

わらべうたを歌いながら楽しくベビーマッサージ

NPO法人わらべうたベビーマッサージ研究会講師

なかしまゆきこです。


bm2017031015.jpg

ギュー♡いっぱいハグしようね!ベビマは赤ちゃんだけでおわるのもったいない!

bm2017031001.jpg

8ヶ月のななちゃん*よく食べてよくねんねしています!

bm2017031003.jpg

8ヶ月のたかやくん*髪の毛サッパリしましたね!

bm2017031002.jpg

9ヶ月のいちごくん*全3回レッスンスタート!

bm2017031005.jpg

3ヶ月になりました!Kくん!ニコニコいっぱい笑ってくれます!

bm2017031004.jpg

8ヶ月のあゆちゃん*お歌が大好きです!じ~っと聴いてくれます!

bm2017031006.jpg

3ヶ月のるいくん*ふっくらもちもち可愛いです!

bm2017031008.jpg

1才4ヶ月のかずとくん*コロコロピッ!ママのお膝大好き♡

bm2017031009.jpg

9ヶ月のさらちゃん*元気になってニコニコさんになってよかったね!

bm2017031007.jpg

5ヶ月のさなちゃん*お名前呼ぶとねちゃ~んと見てくれる♡

bm2017031010.jpg

8ヶ月のみおちゃん*タッチするのが楽しいね!

bm2017031014.jpg

2才4ヶ月のせいたろうくん*ベビマ教室に来るのもあと2回かぁ~(ToT)/~~~私が泣きそう!

bm2017031012.jpg

4ヶ月のとうまくん*うっとり気持ちよさそうにベビマしてもらってて、本当に癒されるぅ!

bm2017031013.jpg

2才3ヶ月のそうしくん*背中トントントン!嬉しそうだったなぁ~!また遊びにおいでね~!

bm2017031011.jpg

7ヶ月のれいくん*離乳食も順調です!ふっくらしてきたね!

わらべうたベビーマッサージは・・・
bm2017031030.jpg
歌の歌詞と手の動きが連動しているので覚えやすい

bm2017031021.jpg

◎わらべうたのメロディーや歌詞は単純です◎

◎ママやベビちゃんに覚えやすく耳にとても心地いいですよ◎


bm2017031017.jpg

皮膚は第二の脳とも言われています!

ママの優しいお手てでいい刺激いっぱいもらおうね!


bm2017031020.jpg

わらべうたベビーマッサージ一緒にしてみませんか!

bm2017031018.jpg

ママも赤ちゃんも笑顔がいっぱいになりますよ!

■絵本の時間■

お休みしました。

bm2017031024.jpg

ベビマすると全身ポッカポカ!スヤスヤぐっずりねんね!

bm2017031025.jpg

お膝の腕でウトウト・・・可愛い!

ベビマの後はお茶をのみながら、ママ達にハンドマッサージのプレゼント!

お1人おひとりと向き合ってお話が出来る大切な時間☆彡

私はこの時間が大好き!

bm2017031019.jpg

キッズはみんななんだかんだいって仲良し(笑)

bm2017031023.jpg

お楽しみのお弁当は、furariの明美さん!いただきます!

次回も元気にお待ちいたしております。

bm2017031026.jpg

わらべうたベビーマッサージ楽しいよ!

◆2017年3月の教室の予定◆
■3/3(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

■3/10(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

■3/17(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪
りんご舎かずちゃんの足ツボ体験会!
10分1,000円(別室にて施術しておりますので、ベビマ以外のお客様もOK!是非お試しあれ!)
※ご予約お待ちいたしております!当日予約もOK!

■3/24(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

◎わらべうたベビーマッサージ教室のご案内◎

◎自宅教室のご案内◎
♪体験レッスン随時受付中!1,300円
♪全3回レッスン:3,800円(チケット制・入会金無料)
♪毎週金曜日10時~12時:要予約制(お茶付き、お楽しみいろいろ)
♪全3回レッスン修了者にはBabyの似顔絵キーホルダーをプレゼント☆
♪ママには毎回オイルハンドマッサージをプレゼント☆
♪追加レッスン:500円(全3回レッスン終了の方)

☆レッスン後はお茶を飲みながら雑談会をして情報交換をしています☆
☆プレママはお人形を使ってレッスンします。産後スムーズにベビマが楽しめますよ!

◎出張レッスンも承ります お気軽にご相談ください!

わらべうたベビーマッサージは、助産師の奥田朱美先生が、産後間もないママでも簡単に楽しくできるように!これだけすればスキンシップもバッチリ☆彡育児に自信が持てるようになり子育てが楽しくなるよ~!という願いをこめて作られたものです。

黙ってマッサージするママをみて、楽しく、覚えやすく、しかも、続けられるものをと考えたのが。このわらべうたベビーマッサージです。これははオリジナルわらべうたを使ってマッサージするものです。手順を覚えるのではなく、産後のママでも簡単にできるようにつくられたものです。楽しい子育てを応援します。(あかねHPより)

warabicdhon.jpg

わらべうたベビーマッサージは、CD付きの絵本が出版されています!
※希望者は購入できます。
CD付き絵本(日本語+英語)1,500円(税別)

やさしいイラスト付きで、産後は絵本としてもベビちゃんと一緒に楽しめます!

bm2016040101.jpg

オイルは、小豆島のオリーブオイルを使用しています!

bm2016040107.jpg

*プッシュタイプ1,300円(60ml)
*普通タイプ1500円(100ml)
※希望者は購入できます

☆ベビーマッサージって何?☆
赤ちゃんにオイルを塗って体をタッチングケアすることです。オイル使用は自由です。


☆どんな効果があるの?☆
・身体的には免疫力がアップします
・内臓機能を高めます。
・便秘改善、
・運動機能が発達します。
・わらべうたを歌うことで音感を育てます
・精神的にとても落ち着きます
・母子相互作用で赤ちゃんにもママにもストレスが取れます
・障がいのあるお子さんは是非試していただきたい
・教室は社会との触れ合いの場でもあります。子育て仲間を増やして、子育ての悩みを分かち合う場でもあります


☆始める時期 *時間帯☆
時期は生後2週間ごろから始めてください。やってみようと思われた時がはじまりです。
時間はママがリラックスできる時間帯が良いです。
ただマッサージをするとよく寝てくれます。寝る時間を考えて、早く寝かせたいのでしたらその前にすると効果があります。
赤ちゃんはお腹が空きすぎていても泣いてできませんし、飲みすぎるとゲップと同時に吐いてしまいますので
授乳後30分ぐらいがちょうど良いです。


☆注意事項☆
・予防注射後48時間は割けましょう
・発熱時 下痢、体調の悪い時も避けましょう
・空腹時 機嫌の悪いときも避けましょう
・オイルは植物性油100%の物を使いましょう
・お部屋は暖かくします、冬場でも23度は欲しいです
・終わった後は水分補給
・生後2週間から行えますが 無理な動きは避けて楽しみながらマッサージをしましょう
・冬場は室内を最低でも23度に上げてください。寒いと感じたら胸にはタオルをかけてあげてください。Tシャツで大丈夫なぐらいの温度ならば大丈夫です。
・生後2週間の赤ちゃんは手になにももって無く裸にされると怖がりますので、薄いタオルを胸両手とかけてあげると落ち着くと思います


bm2016040112.jpg

ベビーと一緒にお出かけしませんか!

お肌対策に!ママ友作りに!

生後2週間からマッサージできますので、プレママにもおススメです!


歌いながら楽しくベビーマッサージ!お気軽にお問合せくださいませ!


◎お問合せ◎
090-7543-5539 わらべうたベビーマッサージ認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

湯梨浜町、倉吉市、琴浦町、三朝町、鳥取市、大山町、米子市、松江、出雲からもレッスンに来ていただいています!

◎わらべうた胎教マッサージ教室もしております◎

こちらの教室ブログもよろしくおねがいします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村














もうすぐ里帰りします!出産まであと少し!~わらべうた胎教マッサージ教室=2017.3.10=
2017年03月10日 (金) | 編集 |
●もうすぐ里帰りします!出産まであと少し!

=2017年3月10日=

わらべうたを歌いながら楽しくベビーマッサージ

こんにちは。NPO法人わらべうたベビーマッサージ研究会講師

なかしまゆきこです。

毎週金曜日に湯梨浜町の自宅にて、わらべうた胎教マッサージ教室を開催しています。

tm2017031001.jpg

もうすぐ里帰りします!出産まであと少し!

tm2017031002.jpg

忙しい毎日だけど、この時間だけはしっかりと、お腹の赤ちゃんを感じてね!

産後のママにもおすすめ!エア胎教も人気ですよ!赤ちゃんをお腹の中で感じれるって本当に幸せですね♡

胎教もわらべうたベビーマッサージの歌に合わせてしています!お人形を使ってベビマの練習もできます!生後2週間からできるので、出産後スムーズにベビマが楽しめますよ!

tm2017031003.jpg

マタニティライフ楽しんでくださいね!

◎わらべうた胎教マッサージ教室のご案内◎

◎自宅教室のご案内◎
♪体験レッスン随時受付中!1,300円
※胎動を感じられる5ヶ月頃~臨月のママさん
♪体験レッスン後は、ご出産まで1回500円で参加できます
※体調に合わせてお楽しみください
♪参加されるママさんは、動きやすい服装とお人形を持参でお越しくださいませ
※お人形でベビマの練習もできます
♪毎週金曜日10時~12時:要予約制(お茶付き、お楽しみいろいろ)
♪ママには毎回オイルハンドマッサージをプレゼント☆

☆レッスン後はお茶を飲みながら雑談会をして情報交換をしています☆
☆ベビマは、お人形を使ってレッスンしています。産後スムーズにベビマが楽しめますよ!

◎出張レッスンも承ります お気軽にご相談ください!

わらべうた胎教マッサージは、赤ちゃんの胎教と同時にママの妊娠中に起こりやすい下肢の浮腫み、便秘、腰痛などのマイナートラブルや妊娠線予防。また出産に向けて呼吸法や産痛緩和方法。妊娠中、産後と使える乳房自己管理法や肩こり予防等にも考慮してつくられています。(あかねHPより)

※お腹に赤ちゃんが居る時からわらべうたベビーマッサージの歌を歌いながら お腹のマッサージ 足のマッサージをすることで、生まれた後もわらべうたベビーマッサージのCD を聞くだけで 赤ちゃんは泣き止みます。そしてベビーマッサージがスムーズに実施出来るようになり、とても子育てがしやすいお子様に育っていくと考えます。

※胎教とは胎内にいる赤ちゃんを教育することですが、お勉強をするのではなく、親子の絆を作る、親子のコミュニューケーションを作るのが第一の目的です。その絆やコミュケーションが十分に出来ることが、お子様の成長に大きく左右されると思います。

※また妊娠中のトラブル防止(浮腫予防、便秘予防)も一緒に出来るように考えています。また妊娠線予防のために、オイルを使ったマッサージを薦めております。

~奥田朱美先生より~

tm2015110605.jpg

朱美先生の本が出版されています!

tm2015110604.jpg

DVD付きで読みごたえもあります!嬉しい産後ダンスも学べます!

胎児は7ヶ月頃から聴力が発達してきます。
8ヶ月頃になると、パパとママの声を聞き分けることができるようになります。


☆胎児への効果☆
・昼間起きていることが多いので昼夜逆転がない
・言葉を覚える
・心が満たされて生まれてくるので情緒の安定した子どもができる
・体の発達がはやい
・子育てしやすい
・知能の発達がはやい


☆ママへの効果☆
・音楽があるので楽しくしかも継続できる
・便秘の改善
・母乳育児の準備ができる
・下肢むくみ予防
・オイルを使用することで妊婦線予防にもなる
・安産体操、呼吸法の効果も兼ねている
・腰痛予防、肩こり予防
・体力づくり
・母性脳を育てる


☆始める時期 ☆
胎動を感じられる5ヶ月頃から行いましょう


☆注意事項☆
・その日の健康状態を必ず確認し無理のないようにしてください。体調のすぐれない時は控えましょう
・医師より安静の指示ののある方は参加できません
・お腹が張ったり、腰痛、出血のある場合も参加できません
・胎動が始まったら行います。それまではCDを聴く胎教をしましょう


tm2016040105.jpg

マタニティーライフが楽しくなります!

是非体験してみてくださいね!レッスン開催は随時承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!ご予約お待ちいたしております!

歌いながら楽しく胎教マッサージ!

◎お問合せ◎
090-7543-5539 わらべうたベビーマッサージ認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

湯梨浜町、倉吉市、琴浦町、三朝町、鳥取市、大山町、米子市、松江、出雲からもレッスンに来ていただいています!

◎わらべうた産後ダンス教室もしております◎

こちらの教室ブログもよろしくおねがいします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












金曜日のピアノ=2017.3.10=
2017年03月10日 (金) | 編集 |
●金曜日のピアノ!

=2017年3月10日=

鳥取県湯梨浜町のなかしまゆきこです。

≪個人≫

kp2017031002.jpg

レッスンに通い始めて1ヶ月!お話もたくさんしてくれるようにって嬉しいな!

kp2017031001.jpg

kp2017031007.jpg

お~!頑張ってれんしゅうしてきましたよ~!

kp2017031005.jpg

発表会のリハーサル!イメージもバッチリです!

kp2017031004.jpg

kp2017031003.jpg

楽しみなことが小学生はたくさんあっていいね!話を聴いてるの面白い!

kp2017031006.jpg

kp2017031009.jpg

ふくしゅうも楽しいよ!

kp2017031014.jpg

kp2017031008.jpg

コツコツとじっくり仕上げようね。もうすぐ小学校卒業だね!

kp2017031010.jpg

kp2017031011.jpg

練習たくさんしてきました!もう指もころばないよ~!

kp2017031013.jpg

片手ずつ!ゆっくりね!

kp2017031012.jpg

kenban.jpg

YAMAHA G5E 白いグランドピアノでレッスンしています 

ベビーリトミックを導入しておりますので、0さいからレッスンOK!

入会金:2,000円
年会費:2,000円(初年度免除)
月 謝:個人3,800円(月3回)時 間:個人30分 
体験レッスン:1,300円

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

piano.jpg

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












木曜日のピアノ=2017.3.9=
2017年03月09日 (木) | 編集 |
●木曜日のピアノ!

=2017年3月9日=

鳥取県湯梨浜町のなかしまゆきこです。

≪個人≫

mp2017030906.jpg

発表会まであと2回!自信をもって弾いて大丈夫!

mp2017030904.jpg

mp2017030912.jpg

何度もなんども弾きました!

mp2017030911.jpg

練習期間が短かったけど、がんばりました!

mp2017030905.jpg

あんぷしてので、自信がつきました!

mp2017030909.jpg

mp2017030910.jpg

黒鍵、白鍵、と順番にがんばっています!

mp2017030907.jpg

mp2017030903.jpg

メトロームに合わせてひいてみました!

mp2017030908.jpg

mp2017030902.jpg

お辞儀が最高に可愛いです!

mp2017030901.jpg

kenban.jpg

YAMAHA G5E 白いグランドピアノでレッスンしています 

ベビーリトミックを導入しておりますので、0さいからレッスンOK!

入会金:2,000円
年会費:2,000円(初年度免除)
月 謝:個人3,800円(月3回)時 間:個人30分 
体験レッスン:1,300円

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

piano.jpg

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












●てっちゃん6さいおめでとう!=2017.3.8=
2017年03月08日 (水) | 編集 |
●てっちゃん6さいおめでとう!

=2017.3.8=

tetta0601.jpg

今日は次男てっちゃんのお誕生日でした!6さいになりました!

tetta0605.jpg

てっちゃんの大好きなカッティーナへ!

tetta0607.jpg

食べて!たべて!食べまくった(笑)

tetta0606.jpg

美味しくて幸せなお顔をみてるだけでおなかいっぱいだわ(笑)

tetta0604.jpg

リクエストの、アシッドアヌビスケーキ!

tetta0603.jpg

6年前・・・そう・・・この3日後に、東日本大震災があったんだよなぁ・・・

tetta0602.jpg

いよいよ今年は小学校へ!幼稚園生活も残りわずか!



てったおたんじょうびおめでとう!












火曜日のピアノ=2017.3.7=
2017年03月07日 (火) | 編集 |
●火曜日のピアノ!

=2017年3月7日=

鳥取県湯梨浜町のなかしまゆきこです。

≪個人≫

kp2017030707.jpg

家族みんなでレッスンに来てくれました!発表会のリハーサルバッチリです!

kp2017030706.jpg

体調がよくなってよかったね!

kp2017030705.jpg

kp2017030704.jpg

おうちでたくさん練習しました!ラストスパートです!

kp2017030703.jpg

kp2017030702.jpg

練習あるのみ!

kp2017030701.jpg

ピアノに向かう時間が今日はとっても長かったね!集中してました!

kp2017030708.jpg

kenban.jpg

YAMAHA G5E 白いグランドピアノでレッスンしています 

ベビーリトミックを導入しておりますので、0さいからレッスンOK!

入会金:2,000円
年会費:2,000円(初年度免除)
月 謝:個人3,800円(月3回)時 間:個人30分 
体験レッスン:1,300円

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

piano.jpg

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






















月曜日のピアノ=2017.3.6=
2017年03月07日 (火) | 編集 |
●月曜日のピアノ!

=2017年3月6日=

鳥取県湯梨浜町のなかしまゆきこです。

≪個人≫

gp2017030601.jpg

初めての発表会!がんばります!

gp2017030602.jpg

gp2017030606.jpg

ママにも聴いてもらいました!

gp2017030603.jpg

gp2017030604.jpg

初めての発表会最年少は3才ちゃんが弾きます!

gp2017030608.jpg

リズムのれんしゅうをたくさんしました!

gp2017030607.jpg

kenban.jpg

YAMAHA G5E 白いグランドピアノでレッスンしています 

ベビーリトミックを導入しておりますので、0さいからレッスンOK!

入会金:2,000円
年会費:2,000円(初年度免除)
月 謝:個人3,800円(月3回)グループ2800円(月2回)
時 間:個人30分 グループ50分
体験レッスン:1,300円

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

piano.jpg

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


















































「上の子も一緒に連れて行っていいですか?」きょうだい参加OK!お歌があるから耳で聴いておぼえちゃうね!~湯梨浜わらべうたベビーマッサージ教室
2017年03月07日 (火) | 編集 |
●「上の子も一緒に連れて行っていいですか?」きょうだい参加OK!お歌があるから耳で聴いておぼえちゃうね!

=湯梨浜わらべうたベビーマッサージ教室=

=2017年3月3日=

金曜日はおうちベビマの日

わらべうたを歌いながら楽しくベビーマッサージ

NPO法人わらべうたベビーマッサージ研究会講師

なかしまゆきこです。


bm2017030322.jpg

「上の子も一緒に連れて行っていいですか?」きょうだい参加OK!お歌があるから耳で聴いておぼえちゃうね!

bm2017030301.jpg

1才4ヶ月のかずとくん*ママ元気になってよかったね!

bm2017030303.jpg

6ヶ月のなりとくん*久しぶりのベビマ☆彡ママとニコニコできました!

bm2017030313.jpg

8ヶ月のななちゃん*お歌が大好き!音楽にもよく反応します!

bm2017030312.jpg

7ヶ月のたつきくん*気持ちよさそう!

bm2017030309.jpg

4ヶ月のりょうくん*全3回レッスンスタート!

bm2017030310.jpg

8ヶ月のみおちゃん*ご機嫌さんでず~とニコニコ♡ハイハイもいっぱいしました!

bm2017030307.jpg

6ヶ月のれいくん*足の力がとってもある元気な男の子!

bm2017030308.jpg

3ヶ月のゆあいちゃん*ベビマのあとはいつもグッスリ☆彡

bm2017030306.jpg

2才4ヶ月のせいたろうくん*ベビマに通う最後の月になってしまいました!

bm2017030304.jpg

9ヶ月のさらちゃん*グズグズと機嫌が悪かったのは、少し体調がよくなかったからかな・・・ママ早く気づいてよかったね!はやく元気になりますように。

bm2017030305.jpg

5ヶ月のMくん*うつぶせでニコニコ!ご機嫌でした!

bm2017030302.jpg

8ヶ月のあゆちゃん*全3回レッスンスタート!

bm2017030311.jpg

9ヶ月のいちごくん*体験レッスンへようこそ!

bm2017030319.jpg

全3回レッスン修了おめでとうございます。

わらべうたベビーマッサージは・・・
bm2017030314.jpg
親子の絆を深めます

◎わらべうたのメロディーや歌詞は単純です◎

◎ママやベビちゃんに覚えやすく耳にとても心地いいですよ◎


bm2017030315.jpg

皮膚は第二の脳とも言われています!

ママの優しいお手てでいい刺激いっぱいもらおうね!


bm2017030316.jpg

わらべうたベビーマッサージ一緒にしてみませんか!

bm2017022419.jpg

ママも赤ちゃんも笑顔がいっぱいになりますよ!

■絵本の時間■

bm2017030323.jpg

「ちょん ちょん ちょん」

bm2017030317.jpg

ベビマすると全身ポッカポカ!スヤスヤぐっずりねんね!

ベビマの後はお茶をのみながら、ママ達にハンドマッサージのプレゼント!

お1人おひとりと向き合ってお話が出来る大切な時間☆彡

私はこの時間が大好き!

bm2017030318.jpg

今日は小学校早帰り!すぐになじんでる(笑)

bm2017030321.jpg

キッズさんたちもとっても仲良し!

bm2017030320.jpg

お楽しみのお弁当は、furariのゆりさん!ひな祭りだぁ!可愛い!

次回も元気にお待ちいたしております。

わらべうたベビーマッサージ楽しいよ!

◆2017年3月の教室の予定◆
■3/3(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

■3/10(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

■3/17(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪
りんご舎かずちゃんの足ツボ体験会!
10分1,000円(別室にて施術しておりますので、ベビマ以外のお客様もOK!是非お試しあれ!)
※ご予約お待ちいたしております!当日予約もOK!

■3/24(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

◎わらべうたベビーマッサージ教室のご案内◎

◎自宅教室のご案内◎
♪体験レッスン随時受付中!1,300円
♪全3回レッスン:3,800円(チケット制・入会金無料)
♪毎週金曜日10時~12時:要予約制(お茶付き、お楽しみいろいろ)
♪全3回レッスン修了者にはBabyの似顔絵キーホルダーをプレゼント☆
♪ママには毎回オイルハンドマッサージをプレゼント☆
♪追加レッスン:500円(全3回レッスン終了の方)

☆レッスン後はお茶を飲みながら雑談会をして情報交換をしています☆
☆プレママはお人形を使ってレッスンします。産後スムーズにベビマが楽しめますよ!

◎出張レッスンも承ります お気軽にご相談ください!

わらべうたベビーマッサージは、助産師の奥田朱美先生が、産後間もないママでも簡単に楽しくできるように!これだけすればスキンシップもバッチリ☆彡育児に自信が持てるようになり子育てが楽しくなるよ~!という願いをこめて作られたものです。

黙ってマッサージするママをみて、楽しく、覚えやすく、しかも、続けられるものをと考えたのが。このわらべうたベビーマッサージです。これははオリジナルわらべうたを使ってマッサージするものです。手順を覚えるのではなく、産後のママでも簡単にできるようにつくられたものです。楽しい子育てを応援します。(あかねHPより)

warabicdhon.jpg

わらべうたベビーマッサージは、CD付きの絵本が出版されています!
※希望者は購入できます。
CD付き絵本(日本語+英語)1,500円(税別)

やさしいイラスト付きで、産後は絵本としてもベビちゃんと一緒に楽しめます!

bm2016040101.jpg

オイルは、小豆島のオリーブオイルを使用しています!

bm2016040107.jpg

*プッシュタイプ1,300円(60ml)
*普通タイプ1500円(100ml)
※希望者は購入できます

☆ベビーマッサージって何?☆
赤ちゃんにオイルを塗って体をタッチングケアすることです。オイル使用は自由です。


☆どんな効果があるの?☆
・身体的には免疫力がアップします
・内臓機能を高めます。
・便秘改善、
・運動機能が発達します。
・わらべうたを歌うことで音感を育てます
・精神的にとても落ち着きます
・母子相互作用で赤ちゃんにもママにもストレスが取れます
・障がいのあるお子さんは是非試していただきたい
・教室は社会との触れ合いの場でもあります。子育て仲間を増やして、子育ての悩みを分かち合う場でもあります


☆始める時期 *時間帯☆
時期は生後2週間ごろから始めてください。やってみようと思われた時がはじまりです。
時間はママがリラックスできる時間帯が良いです。
ただマッサージをするとよく寝てくれます。寝る時間を考えて、早く寝かせたいのでしたらその前にすると効果があります。
赤ちゃんはお腹が空きすぎていても泣いてできませんし、飲みすぎるとゲップと同時に吐いてしまいますので
授乳後30分ぐらいがちょうど良いです。


☆注意事項☆
・予防注射後48時間は割けましょう
・発熱時 下痢、体調の悪い時も避けましょう
・空腹時 機嫌の悪いときも避けましょう
・オイルは植物性油100%の物を使いましょう
・お部屋は暖かくします、冬場でも23度は欲しいです
・終わった後は水分補給
・生後2週間から行えますが 無理な動きは避けて楽しみながらマッサージをしましょう
・冬場は室内を最低でも23度に上げてください。寒いと感じたら胸にはタオルをかけてあげてください。Tシャツで大丈夫なぐらいの温度ならば大丈夫です。
・生後2週間の赤ちゃんは手になにももって無く裸にされると怖がりますので、薄いタオルを胸両手とかけてあげると落ち着くと思います


bm2016040112.jpg

ベビーと一緒にお出かけしませんか!

お肌対策に!ママ友作りに!

生後2週間からマッサージできますので、プレママにもおススメです!


歌いながら楽しくベビーマッサージ!お気軽にお問合せくださいませ!


◎お問合せ◎
090-7543-5539 わらべうたベビーマッサージ認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

湯梨浜町、倉吉市、琴浦町、三朝町、鳥取市、大山町、米子市、松江、出雲からもレッスンに来ていただいています!

◎わらべうた胎教マッサージ教室もしております◎

こちらの教室ブログもよろしくおねがいします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村














金曜日のピアノ=2017.3.3=
2017年03月07日 (火) | 編集 |
●金曜日のピアノ!

=2017年3月3日=

鳥取県湯梨浜町のなかしまゆきこです。

≪個人≫

kp2017030310.jpg

音符を読むスピードがどんどんはやくなってすごいね!

kp2017030309.jpg

kp2017030301.jpg

チャレンジしたいから頑張れる!

kp2017030312.jpg

聴き合いっこ!

kp2017030311.jpg

kp2017030307.jpg

kp2017030308.jpg

kp2017030306.jpg

弾きたい曲!ゆっくり、時間をかけて・・・

kp2017030305.jpg

歌いながら弾くの楽しいね!

kp2017030304.jpg

kp2017030302.jpg

とっても頑張り屋さん!

kenban.jpg

YAMAHA G5E 白いグランドピアノでレッスンしています 

ベビーリトミックを導入しておりますので、0さいからレッスンOK!

入会金:2,000円
年会費:2,000円(初年度免除)
月 謝:個人3,800円(月3回)時 間:個人30分 
体験レッスン:1,300円

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

piano.jpg

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












木曜日のピアノ=2017.3.2=
2017年03月07日 (火) | 編集 |
●木曜日のピアノ!

=2017年3月2日=

鳥取県湯梨浜町のなかしまゆきこです。

≪個人≫

mp2017030203.jpg

発表会に向けてラストスパート!

mp2017030201.jpg

mp2017030202.jpg

今日はとっても集中してがんばったね!

mp2017030210.jpg

mp2017030209.jpg

指がころばないために・・・練習方法あれこれ!

mp2017030208.jpg

暗譜しました!

mp2017030207.jpg

歌いながら弾けるよ!

mp2017030205.jpg

mp2017030206.jpg

落ち着いてテンポもとってもよくなりました!

mp2017030211.jpg

発表会の練習!おじぎもとっても上手!

mp2017030204.jpg

kenban.jpg

YAMAHA G5E 白いグランドピアノでレッスンしています 

ベビーリトミックを導入しておりますので、0さいからレッスンOK!

入会金:2,000円
年会費:2,000円(初年度免除)
月 謝:個人3,800円(月3回)時 間:個人30分 
体験レッスン:1,300円

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

piano.jpg

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












幼稚園お別れ会!次男くんもうすぐ卒園!
2017年03月07日 (火) | 編集 |
●幼稚園お別れ会!次男くんもうすぐ卒園!

=2017.3.2=

kindaowakarekai2017030204.jpg

ステージ発表も上手できるようなったね!

kindaowakarekai2017030203.jpg

給食も一緒に食べたよ!

kindaowakarekai2017030201.jpg

こんなに可愛いえんぴつ立のプレゼントももらいました!

もうすぐ卒園!楽しい思い出まだまだいっぱい作ってね!