金曜日のピアノ=2016.6.24=
2016年06月28日 (火) | 編集 |
金曜日のピアノ!

=2016年6月24日=

鳥取県湯梨浜町のなかしまゆきこです。

≪個人≫

kp2016062408.jpg

コツコツと一生懸命いつも練習している頑張り屋さんです!

kp2016062405.jpg

kp2016062403.jpg

片手ずつゆっくりね!

kp2016062407.jpg

体力がついてきて夕方レッスン頑張っています!

kp2016062406.jpg

kp2016062404.jpg

あきらめないところ!素敵だよ!

kp2016062401.jpg

やった~!一冊修了しました~!おめでとう!

kp2016062402.jpg

kenban.jpg

YAMAHA G5E 白いグランドピアノでレッスンしています 

ベビーリトミックを導入しておりますので、0さいからレッスンOK!

入会金:2,000円
年会費:2,000円(初年度免除)
月 謝:個人3,800円(月3回)グループ2800円(月2回)
時 間:個人30分 グループ50分
体験レッスン:1,300円

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

piano.jpg

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








雨の日のお出かけ!ベビーマッサージはいかがですか!~湯梨浜わらべうたベビーマッサージ教室
2016年06月24日 (金) | 編集 |
●雨の日のお出かけ!ベビーマッサージはいかがですか!

=湯梨浜わらべうたベビーマッサージ教室=

=2016年6月24日=

金曜日はおうちベビマの日

わらべうたを歌いながら楽しくベビーマッサージ

NPO法人わらべうたベビーマッサージ研究会講師

なかしまゆきこです。


bm2016062412.jpg

雨の日のお出かけ!ベビーマッサージはいかがですか!

梅雨DAY!恵みの雨!思いきって赤ちゃんとお出かけ!わらべうたベビマへようこそ!本日体験レッスン5組!ありがとうございます!4人が2ヶ月の赤ちゃん♡ちっちゃ~い♡

2ヶ月のベビちゃんたちをご紹介しま~す!

bm2016062401.jpg

ひなたくん!お歌によ~く反応していました!

bm2016062411.jpg

うつぶせもとっても上手!気持ちよさそうでした!

bm2016062403.jpg

ふうたくん!毎日とってもよくネンネしてくれるんだって♡

bm2016062410.jpg

ベビマして、今夜もグッスリかな!

bm2016062404.jpg

あやとくん!なんて凛々しいお顔なの♡

bm2016062409.jpg

はじめてのベビマ最後までがんばったよ!

bm2016062405.jpg

えりちゃん!抱っこが大好きな可愛い女の子♡

bm2016062408.jpg

里帰り中です!帰省の時は是非遊びに来てね!

bm2016062420.jpg

4人の出会いは産院!なんと2人ずつ1日違いの誕生日!すご~い♡みんな第1子!素敵だなぁ~☆彡きっとこの絆は大きくなってもずっとつながっていますよ~☆彡子育てが楽しくなりますね~(*´▽`*)私もこれからの成長一緒に見守らせてくださ~い♡楽しみだなぁ~!

bm2016062406.jpg

7ヶ月のめいちゃん!産後ダンスか~ら~の、ベビマ!

bm2016062413.jpg

いつも聴いているお歌だからベビマも気持ちよさそう☆彡

bm2016062402.jpg

1才のあんちゃん*ここ2、3日ママとチョット離れても泣かなくなりました!と嬉しそうなママ!お姉ちゃんになったね~!

bm2016062407.jpg

10ヶ月のちほちゃん!階段上り下りデビュー!目が離せない時期が来ましたね~!

お友達にわらび教室をご紹介くださり本当にありがとうございました!同級生で同年代のベビーちゃんがいるって不思議で素敵ですね~!

わらべうたベビーマッサージは・・・
bm2016062414.jpg
歌と手の動きが連動しているから覚えやすい

◎わらべうたのメロディーや歌詞は単純です◎

◎ママやベビちゃんに覚えやすく耳にとても心地いいですよ◎


皮膚は第二の脳とも言われています!

ママの優しいお手てでいい刺激いっぱいもらおうね!


bm2016062412.jpg

わらべうたベビーマッサージ一緒にしてみませんか!

■絵本の時間■

bm2016062417.jpg

「いない いないばぁ あそび」

bm2016062421.jpg

ベビマで身体がポッカポカになったベビちゃんたちは、スヤスヤ。。。

寝つきがよく、眠りがとっても深い・・・

bm2016062419.jpg

キッズさんは、まだまだ元気(笑)

bm2016062418.jpg

離乳食をモグモグ!美味しそうに食べる姿が本当に可愛い!

レッスン後にママ達とお茶をしながら、おしゃべりタイム!はじめましてだったママさんともいっぱいお話できて楽しかったです!ここからまた輪が広がっていったらいいですね☆彡お一人おひとりとお話しながらハンドマッサージもさせていただいております。私の大好きな時間です☆ゆったり過ごしていただけたかな☆楽しい時間はあっという間ですね。しゃべり足りない(笑)

来週も元気にお待ちいたしております!

わらべうたベビーマッサージ楽しいよ!


◆2016年7月の教室の予定◆
■7/1(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

■7/8(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

■7/15(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪
りんご舎かずちゃんの足ツボ体験会!
10分1,000円(別室にて施術しておりますので、ベビマ以外のお客様もOK!是非お試しあれ!)

※ご予約お待ちいたしております!当日予約もOK!

■7/22(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

■7/29(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

◎わらべうたベビーマッサージ教室のご案内◎

◎自宅教室のご案内◎
♪体験レッスン随時受付中!1,300円
♪全3回レッスン:3,800円(チケット制・入会金無料)
♪毎週金曜日10時~12時:要予約制(お茶付き、お楽しみいろいろ)
♪全3回レッスン修了者にはBabyの似顔絵キーホルダーをプレゼント☆
♪ママには毎回オイルハンドマッサージをプレゼント☆
♪追加レッスン:500円(全3回レッスン終了の方)

☆レッスン後はお茶を飲みながら雑談会をして情報交換をしています☆
☆プレママはお人形を使ってレッスンします。産後スムーズにベビマが楽しめますよ!

◎出張レッスンも承ります お気軽にご相談ください!

わらべうたベビーマッサージは、助産師の奥田朱美先生が、産後間もないママでも簡単に楽しくできるように!これだけすればスキンシップもバッチリ☆彡育児に自信が持てるようになり子育てが楽しくなるよ~!という願いをこめて作られたものです。

黙ってマッサージするママをみて、楽しく、覚えやすく、しかも、続けられるものをと考えたのが。このわらべうたベビーマッサージです。これははオリジナルわらべうたを使ってマッサージするものです。手順を覚えるのではなく、産後のママでも簡単にできるようにつくられたものです。楽しい子育てを応援します。(あかねHPより)

warabicdhon.jpg

わらべうたベビーマッサージは、CD付きの絵本が出版されています!
※希望者は購入できます。
CD付き絵本(日本語+英語)1,500円(税別)

やさしいイラスト付きで、産後は絵本としてもベビちゃんと一緒に楽しめます!

bm2016040101.jpg

オイルは、小豆島のオリーブオイルを使用しています!

bm2016040107.jpg

*プッシュタイプ1,300円(60ml)
*普通タイプ1500円(100ml)
※希望者は購入できます

☆ベビーマッサージって何?☆
赤ちゃんにオイルを塗って体をタッチングケアすることです。オイル使用は自由です。


☆どんな効果があるの?☆
・身体的には免疫力がアップします
・内臓機能を高めます。
・便秘改善、
・運動機能が発達します。
・わらべうたを歌うことで音感を育てます
・精神的にとても落ち着きます
・母子相互作用で赤ちゃんにもママにもストレスが取れます
・障がいのあるお子さんは是非試していただきたい
・教室は社会との触れ合いの場でもあります。子育て仲間を増やして、子育ての悩みを分かち合う場でもあります


☆始める時期 *時間帯☆
時期は生後2週間ごろから始めてください。やってみようと思われた時がはじまりです。
時間はママがリラックスできる時間帯が良いです。
ただマッサージをするとよく寝てくれます。寝る時間を考えて、早く寝かせたいのでしたらその前にすると効果があります。
赤ちゃんはお腹が空きすぎていても泣いてできませんし、飲みすぎるとゲップと同時に吐いてしまいますので
授乳後30分ぐらいがちょうど良いです。


☆注意事項☆
・予防注射後48時間は割けましょう
・発熱時 下痢、体調の悪い時も避けましょう
・空腹時 機嫌の悪いときも避けましょう
・オイルは植物性油100%の物を使いましょう
・お部屋は暖かくします、冬場でも23度は欲しいです
・終わった後は水分補給
・生後2週間から行えますが 無理な動きは避けて楽しみながらマッサージをしましょう
・冬場は室内を最低でも23度に上げてください。寒いと感じたら胸にはタオルをかけてあげてください。Tシャツで大丈夫なぐらいの温度ならば大丈夫です。
・生後2週間の赤ちゃんは手になにももって無く裸にされると怖がりますので、薄いタオルを胸両手とかけてあげると落ち着くと思います


bm2016040112.jpg

ベビーと一緒にお出かけしませんか!

お肌対策に!ママ友作りに!

生後2週間からマッサージできますので、プレママにもおススメです!


歌いながら楽しくベビーマッサージ!お気軽にお問合せくださいませ!


◎お問合せ◎
090-7543-5539 わらべうたベビーマッサージ認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

湯梨浜町、倉吉市、琴浦町、三朝町、鳥取市、大山町、米子市、松江、出雲からもレッスンに来ていただいています!

◎わらべうた胎教マッサージ教室もしております◎

こちらの教室ブログもよろしくおねがいします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












火曜日のピアノ=2016.6.21=
2016年06月21日 (火) | 編集 |
火曜日のピアノ!

=2016年6月21日=

鳥取県湯梨浜町のなかしまゆきこです。

≪個人≫

kp2016062102.jpg

メリーさんのひつじ!2小節完成!ちょっとしたきっかけで弾けるようになったリズム!嬉しかったね!

kp2016062101.jpg

左手の和音練習頑張りました!

kp2016062103.jpg

i Pad初使用!音感アプリ意外と面白い!

kp2016062105.jpg

kp2016062104.jpg

頑張った8小節!弾けるようになって感激!「また続き練習してくるけ~!」と元気に帰っていったよ~!

kp2016062106.jpg

また来月も元気に待ってるよ~!

kenban.jpg

YAMAHA G5E 白いグランドピアノでレッスンしています 

ベビーリトミックを導入しておりますので、0さいからレッスンOK!

入会金:2,000円
年会費:2,000円(初年度免除)
月 謝:個人3,800円(月3回)時 間:個人30分 
体験レッスン:1,300円

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

piano.jpg

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






















月曜日のピアノ=2016.6.20=
2016年06月21日 (火) | 編集 |
月曜日のピアノ!

=2016年6月20日=

鳥取県湯梨浜町のなかしまゆきこです。

≪個人≫

gp2016062007.jpg

参観日の時期ですね~!

gp2016062006.jpg

gp2016062005.jpg

小学校生活も少しずつ慣れてきた感じです!

gp2016062004.jpg

gp2016062002.jpg

今日はママが観ていてくれてとっても嬉しそうでした!

gp2016062003.jpg

gp2016062001.jpg

3拍子!好きになってきました!

gp2016062008.jpg

kenban.jpg

YAMAHA G5E 白いグランドピアノでレッスンしています 

ベビーリトミックを導入しておりますので、0さいからレッスンOK!

入会金:2,000円
年会費:2,000円(初年度免除)
月 謝:個人3,800円(月3回)グループ2800円(月2回)
時 間:個人30分 グループ50分
体験レッスン:1,300円

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

piano.jpg

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


















父の日2016!
2016年06月21日 (火) | 編集 |
●父の日2016!

kendou2016061901.jpg

日曜日の午前中は、ダラダラと過ごし・・・午後から剣道へ!今年はネイビー色でTシャツをそろえてみました!気に入ってます(*´▽`*)

titinohi2016061902.jpg

夕方は、と庵へ!徒歩でGO!(笑)

titinohi2016061903.jpg

歩かないと気付かないものが何気にいっぱいあってビックリ!

titinohi2016061901.jpg

父の日おめでとう!いつもありがとう!

titinohi2016061906.jpg

帰り道に足湯へ!

titinohi2016061905.jpg

おんぶするのも疲れるのよ・・・

titinohi2016061904.jpg

大変だ!31に行きたかったのに、7時半閉店だよ!間に合うかな?!猛ダッシュ!!!

titinohi2016061907.jpg

結局間に合わなかった・・・というオチ・・・(笑)

というわけで、近所のスーパーでアイス買いまくってきました(笑)


こんな感じで父の日おわりです(*´▽`*)

















=なかしまゆきこ日記=

6月のりんご舎かずちゃん「ちびっこ剣道教室」 =2016.6.19=
2016年06月21日 (火) | 編集 |
●6月のりんご舎かずちゃん「ちびっこ剣道教室」

=2016.6.19=

湯梨浜町にて月に1回開催しています!

平成28年度は午後1時~スタート!

kendou2016061903.jpg

場所は羽合小学校の多目的ホール!

kendou2016061904.jpg

子どもたちの元気な声が響きわたります!

kendou2016061905.jpg

男の子チーム!女の子チームに分かれてお稽古!

kendou2016061902.jpg

3才さんも一生懸命に竹刀をもって「めん!」可愛いですね!

kendou2016061908.jpg

はじめての剣道!初めは観てるだけだったけど、自分から竹刀をにぎってみんなとお稽古できるようになりました!すごいね!

kendou2016061906.jpg

小学生のお兄さんお姉さんが、しっかりとちびっ子達をサポート!頼りになります!

kendou2016061907.jpg

我が娘っ子も初めて最初から最後まで一緒にお稽古に参加することができるようになりました!嬉しい成長でした!

ありがとうございました!

kendou2015101811.jpg

**小林和子先生の剣道プロフィール…**
現在は保育園で剣道講師を
しています**
剣道四段(今は子ども達とするだけなので
動きはさっぱりです(笑))
ですが、剣道は見るのもするのも
大好きです!\(^o^)/
倉吉市人材バンクにも
登録していまーす!(*´ー`*)

私自身父のすすめで
始めた剣道
大人になっても大好きです…**
剣道ってどんなもの?
きっと間近で見る機会も
少ないと思います
ちびっこ剣道は
技術ではなく
心のもちかたを伝えたり
声をだして子ども自身の
持っている力を引き出して
いけるようにと
始めました
リズム運動も取り入れながら
なんといっても
楽しく!!
(私が一番楽しんでマスヽ(^。^)ノ)
剣道を体験していただきたいと
思います!

kendou2016042406.jpg

剣道しませんか~!

次回は7月24日!

※8月と9月はお休みします!また10月以降の予定は決まり次第おしらせいたします!

日曜日13:00~羽合小学校多目的ホールにて

やってみたい!習わせてみたい!体験してみたいと思っていたお子様!

3才くらいからOKです!

経験者のパパさん!ママさんのご参加もお待ちいたしております!

やってみたい子集まれ~!

◆持ち物&ご準備頂くものは・・・

①竹刀をお持ちでない方→新聞を1日分(折り畳んだままの状態)を長い方を丸めて、ガムテープでぐるぐる巻きにする。新聞を縦に使うと割りに強いので(*´ω`*)
②水分補給できるもの
③後は楽しむ気持ち♪
◆服装は・・・
①動きやすいもの
②ながズボンは引きずらない長さで(#^.^#)

以上です!ご予約、お問合せお待ちいたしております!

※私自身剣道を全く知らないのでブログ内の言葉に誤りがあったかと思います・・・お許しを・・・

















今年は八五三!
2016年06月19日 (日) | 編集 |
●今年は八五三!

bm2016061727.jpg

今年は八五三!

このTシャツも毎年恒例になってきました!

bm2016061726.jpg

元気な子どもたちです・・・

bm2016061725.jpg

健康が一番!

bm2016061728.jpg

大好物をみんなでよばれる幸せ♡

日々のあたりまえに感謝しないとね!ありがとうね!











9ヶ月になりました!あと1ヶ月で出産なんてビックリ!早いね~!~わらべうた胎教マッサージ教室
2016年06月19日 (日) | 編集 |
●9ヶ月になりました!あと1ヶ月で出産なんてビックリ!早いね~!

=2016年6月17日=

わらべうたを歌いながら楽しくベビーマッサージ

こんにちは。NPO法人わらべうたベビーマッサージ研究会講師

なかしまゆきこです。

毎週金曜日に湯梨浜町の自宅にて、わらべうた胎教マッサージ教室を開催しています。

tm2016061702.jpg

9ヶ月になりました!あと1ヶ月で出産なんてビックリ!早いね~!

tm2016061701.jpg

最近足がよくつるので、しっかり予防できますように!

tm2016061001.jpg

胎教もわらべうたベビーマッサージの歌に合わせてしています!お人形を使ってベビマの練習もできます!生後2週間からできるので、出産後スムーズにベビマが楽しめますよ!

tm2016061703.jpg

日々忙しいママさん達。妊婦だっていうことを忘れちゃうくらい(笑)この時間だけはしっかりと赤ちゃんを感じています☆彡

また一緒に胎教マッサージしましょうね!

◎わらべうた胎教マッサージ教室のご案内◎

◎自宅教室のご案内◎
♪体験レッスン随時受付中!1,300円
※胎動を感じられる5ヶ月頃~臨月のママさん
♪体験レッスン後は、ご出産まで1回500円で参加できます
※体調に合わせてお楽しみください
♪参加されるママさんは、動きやすい服装とお人形を持参でお越しくださいませ
※お人形でベビマの練習もできます
♪毎週金曜日10時~12時:要予約制(お茶付き、お楽しみいろいろ)
♪ママには毎回オイルハンドマッサージをプレゼント☆

☆レッスン後はお茶を飲みながら雑談会をして情報交換をしています☆
☆ベビマは、お人形を使ってレッスンしています。産後スムーズにベビマが楽しめますよ!

◎出張レッスンも承ります お気軽にご相談ください!

わらべうた胎教マッサージは、赤ちゃんの胎教と同時にママの妊娠中に起こりやすい下肢の浮腫み、便秘、腰痛などのマイナートラブルや妊娠線予防。また出産に向けて呼吸法や産痛緩和方法。妊娠中、産後と使える乳房自己管理法や肩こり予防等にも考慮してつくられています。(あかねHPより)

※お腹に赤ちゃんが居る時からわらべうたベビーマッサージの歌を歌いながら お腹のマッサージ 足のマッサージをすることで、生まれた後もわらべうたベビーマッサージのCD を聞くだけで 赤ちゃんは泣き止みます。そしてベビーマッサージがスムーズに実施出来るようになり、とても子育てがしやすいお子様に育っていくと考えます。

※胎教とは胎内にいる赤ちゃんを教育することですが、お勉強をするのではなく、親子の絆を作る、親子のコミュニューケーションを作るのが第一の目的です。その絆やコミュケーションが十分に出来ることが、お子様の成長に大きく左右されると思います。

※また妊娠中のトラブル防止(浮腫予防、便秘予防)も一緒に出来るように考えています。また妊娠線予防のために、オイルを使ったマッサージを薦めております。

~奥田朱美先生より~

tm2015110605.jpg

朱美先生の本が出版されています!

tm2015110604.jpg

DVD付きで読みごたえもあります!嬉しい産後ダンスも学べます!

胎児は7ヶ月頃から聴力が発達してきます。
8ヶ月頃になると、パパとママの声を聞き分けることができるようになります。


☆胎児への効果☆
・昼間起きていることが多いので昼夜逆転がない
・言葉を覚える
・心が満たされて生まれてくるので情緒の安定した子どもができる
・体の発達がはやい
・子育てしやすい
・知能の発達がはやい


☆ママへの効果☆
・音楽があるので楽しくしかも継続できる
・便秘の改善
・母乳育児の準備ができる
・下肢むくみ予防
・オイルを使用することで妊婦線予防にもなる
・安産体操、呼吸法の効果も兼ねている
・腰痛予防、肩こり予防
・体力づくり
・母性脳を育てる


☆始める時期 ☆
胎動を感じられる5ヶ月頃から行いましょう


☆注意事項☆
・その日の健康状態を必ず確認し無理のないようにしてください。体調のすぐれない時は控えましょう
・医師より安静の指示ののある方は参加できません
・お腹が張ったり、腰痛、出血のある場合も参加できません
・胎動が始まったら行います。それまではCDを聴く胎教をしましょう


tm2016040105.jpg

マタニティーライフが楽しくなります!

是非体験してみてくださいね!レッスン開催は随時承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!ご予約お待ちいたしております!

歌いながら楽しく胎教マッサージ!

◎お問合せ◎
090-7543-5539 わらべうたベビーマッサージ認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

湯梨浜町、倉吉市、琴浦町、三朝町、鳥取市、大山町、米子市、松江、出雲からもレッスンに来ていただいています!

◎わらべうた産後ダンス教室もしております◎

こちらの教室ブログもよろしくおねがいします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












ベビマはコラボイベントが楽しみです!~りんご舎かずちゃんの足ツボ×furariのお弁当
2016年06月19日 (日) | 編集 |
●ベビマはコラボイベントが楽しみです!~りんご舎かずちゃんの足ツボ×furariのお弁当

=湯梨浜わらべうたベビーマッサージ教室=

=2016年6月17日=

金曜日はおうちベビマの日

わらべうたを歌いながら楽しくベビーマッサージ

NPO法人わらべうたベビーマッサージ研究会講師

なかしまゆきこです。


bm2016061724.jpg

ベビマはコラボイベントが楽しみです!~りんご舎かずちゃんの足ツボ×furariのお弁当

bm2016061701.jpg

1才のあんちゃん*まだまだママっ子♡

bm2016061702.jpg

7ヶ月のみおちゃん*可愛い怪獣さんです♡

bm2016061704.jpg

体験レッスンにようこそ!6ヶ月のMちゃん!

bm2016061703.jpg

7ヶ月のかずとくん*ニコニコご機嫌さんで、ママとベビマ楽しんでました!

bm2016061705.jpg

「わぁ~☆彡ベビマ久々に全部通せた~!」とママが喜んでいた、1才7ヶ月のせいたろうくん!

bm2016061706.jpg

5ヶ月のかすみちゃん*元気になってよかったね~!

bm2016061708.jpg

1才のお祝いが無事に終わりました!じいじ、ばあばと一緒にお祝いしてもらったよ~!おめでとう♡あおばちゃん!

bm2016061709.jpg

もうすぐ1才!すでに2、3歩!歩いちゃうさえちゃん!

bm2016061707.jpg

1才2ヶ月のまほちゃん*脱走しつつもベビマ楽しんでます(笑)

bm2016061710.jpg

全3回レッスンスタートしました!7ヶ月のかえでちゃん!

bm2016061711.jpg

6ヶ月になったつむぎちゃんも全3回レッスンスタート!

わらべうたベビーマッサージは・・・
bm2016061713.jpg
赤ちゃんの集中力に合わせて10分間で構成されています

◎わらべうたのメロディーや歌詞は単純です◎

◎ママやベビちゃんに覚えやすく耳にとても心地いいですよ◎


bm2016061715.jpg

皮膚は第二の脳とも言われています!

bm2016061716.jpg

ママの優しいお手てでいい刺激いっぱいもらおうね!


bm2016061714.jpg

わらべうたベビーマッサージ一緒にしてみませんか!

■絵本の時間■

bm2016061729.jpg

「ノンタン おしっこ し~し~」

bm2016061720.jpg

ベビマで身体がポッカポカになったベビちゃんたちは、スヤスヤ。。。

寝つきがよく、眠りがとっても深い・・・

bm2016061712.jpg

キッズさんは、まだまだ元気(笑)

bm2016061719.jpg

そして、今日は月に一度のりんご舎かずちゃんの足ツボDAY!

bm2016061717.jpg

ママ達のお悩み箇所をピーポイントにグイグイ!

10分間1,000円で体験できます!是非お試しあれ!

bm2016061723.jpg

ママ今日からまた頑張ってね!

7月のりんご舎かずちゃんの足ツボは、15日です!

bm2016061721.jpg

美味しいお弁当は、どんまいゆりさんのfurari弁当!

furarisさんとの初コラボ!お弁当第一号だったそうで、光栄です(*´▽`*)

bm2016061718.jpg

ホントにホントで今日がラスト訪問かも(ToT)/~~~ということで、遊びに来てくださった二人のママさん!いよいよお仕事復帰です!ゆりさんにお願いして、お仕事ファイトサプライズメッセをお弁当箱に忍ばせていただきました!とっても喜んでくださりました!よかった~!1才になるまで本当に毎週通ってくださったママさん達!お二人のこれからの新生活を応援しています!またお会いできる日を楽しみにしています(*´▽`*)

bm2016061722.jpg

和ちゃんお疲れ様でした~!今日は一緒にお弁当を食べれて嬉しいな!

bm2016061724.jpg

と~っても美味しかったで~す!ごちそうさまでした~!

来週も元気にお待ちいたしております!

わらべうたベビーマッサージ楽しいよ!


◆2016年6月の教室の予定◆
■6/3(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

■6/10(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

■6/17(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪
りんご舎かずちゃんの足ツボ体験会!
10分1,000円(別室にて施術しておりますので、ベビマ以外のお客様もOK!是非お試しあれ!)

※ご予約お待ちいたしております!当日予約もOK!

★6/17は、furariどんまいのゆりさんのお弁当を注文します!6/14(火)までにご予約、キャンセルをお願いします!続々とご予約いただいております!楽しみです♡待ちどおし~!

■6/24(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

◎わらべうたベビーマッサージ教室のご案内◎

◎自宅教室のご案内◎
♪体験レッスン随時受付中!1,300円
♪全3回レッスン:3,800円(チケット制・入会金無料)
♪毎週金曜日10時~12時:要予約制(お茶付き、お楽しみいろいろ)
♪全3回レッスン修了者にはBabyの似顔絵キーホルダーをプレゼント☆
♪ママには毎回オイルハンドマッサージをプレゼント☆
♪追加レッスン:500円(全3回レッスン終了の方)

☆レッスン後はお茶を飲みながら雑談会をして情報交換をしています☆
☆プレママはお人形を使ってレッスンします。産後スムーズにベビマが楽しめますよ!

◎出張レッスンも承ります お気軽にご相談ください!

わらべうたベビーマッサージは、助産師の奥田朱美先生が、産後間もないママでも簡単に楽しくできるように!これだけすればスキンシップもバッチリ☆彡育児に自信が持てるようになり子育てが楽しくなるよ~!という願いをこめて作られたものです。

黙ってマッサージするママをみて、楽しく、覚えやすく、しかも、続けられるものをと考えたのが。このわらべうたベビーマッサージです。これははオリジナルわらべうたを使ってマッサージするものです。手順を覚えるのではなく、産後のママでも簡単にできるようにつくられたものです。楽しい子育てを応援します。(あかねHPより)

warabicdhon.jpg

わらべうたベビーマッサージは、CD付きの絵本が出版されています!
※希望者は購入できます。
CD付き絵本(日本語+英語)1,500円(税別)

やさしいイラスト付きで、産後は絵本としてもベビちゃんと一緒に楽しめます!

bm2016040101.jpg

オイルは、小豆島のオリーブオイルを使用しています!

bm2016040107.jpg

*プッシュタイプ1,300円(60ml)
*普通タイプ1500円(100ml)
※希望者は購入できます

☆ベビーマッサージって何?☆
赤ちゃんにオイルを塗って体をタッチングケアすることです。オイル使用は自由です。


☆どんな効果があるの?☆
・身体的には免疫力がアップします
・内臓機能を高めます。
・便秘改善、
・運動機能が発達します。
・わらべうたを歌うことで音感を育てます
・精神的にとても落ち着きます
・母子相互作用で赤ちゃんにもママにもストレスが取れます
・障がいのあるお子さんは是非試していただきたい
・教室は社会との触れ合いの場でもあります。子育て仲間を増やして、子育ての悩みを分かち合う場でもあります


☆始める時期 *時間帯☆
時期は生後2週間ごろから始めてください。やってみようと思われた時がはじまりです。
時間はママがリラックスできる時間帯が良いです。
ただマッサージをするとよく寝てくれます。寝る時間を考えて、早く寝かせたいのでしたらその前にすると効果があります。
赤ちゃんはお腹が空きすぎていても泣いてできませんし、飲みすぎるとゲップと同時に吐いてしまいますので
授乳後30分ぐらいがちょうど良いです。


☆注意事項☆
・予防注射後48時間は割けましょう
・発熱時 下痢、体調の悪い時も避けましょう
・空腹時 機嫌の悪いときも避けましょう
・オイルは植物性油100%の物を使いましょう
・お部屋は暖かくします、冬場でも23度は欲しいです
・終わった後は水分補給
・生後2週間から行えますが 無理な動きは避けて楽しみながらマッサージをしましょう
・冬場は室内を最低でも23度に上げてください。寒いと感じたら胸にはタオルをかけてあげてください。Tシャツで大丈夫なぐらいの温度ならば大丈夫です。
・生後2週間の赤ちゃんは手になにももって無く裸にされると怖がりますので、薄いタオルを胸両手とかけてあげると落ち着くと思います


bm2016040112.jpg

ベビーと一緒にお出かけしませんか!

お肌対策に!ママ友作りに!

生後2週間からマッサージできますので、プレママにもおススメです!


歌いながら楽しくベビーマッサージ!お気軽にお問合せくださいませ!


◎お問合せ◎
090-7543-5539 わらべうたベビーマッサージ認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

湯梨浜町、倉吉市、琴浦町、三朝町、鳥取市、大山町、米子市、松江、出雲からもレッスンに来ていただいています!

◎わらべうた胎教マッサージ教室もしております◎

こちらの教室ブログもよろしくおねがいします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












木曜日のピアノ=2016.6.16=
2016年06月17日 (金) | 編集 |
木曜日のピアノ!

=2016年6月16日=

鳥取県湯梨浜町のなかしまゆきこです。

≪個人≫

mp2016061601.jpg

ちゅちゅちゃんのリズムをたくさん練習しました!

mp2016061602.jpg

mp2016061603.jpg

ゆっくりでいいよ!1段ずつ仕上げていこうね!

mp2016061604.jpg

mp2016061605.jpg

明日は参観日だね~!音階練習がんばりました!

mp2016061606.jpg

mp2016061607.jpg

集中して弾いている時間が長くなったね!

mp2016061608.jpg

mp2016061609.jpg

明日は給食を一緒にママと食べるよ~!嬉しそう!

mp2016061610.jpg

mp2016061611.jpg

どうしてもほしいシールが2枚ありました!ゲットするためにとってもよくがんばっていたHくん(笑)

mp2016061612.jpg

kenban.jpg

YAMAHA G5E 白いグランドピアノでレッスンしています 

ベビーリトミックを導入しておりますので、0さいからレッスンOK!

入会金:2,000円
年会費:2,000円(初年度免除)
月 謝:個人3,800円(月3回)時 間:個人30分 
体験レッスン:1,300円

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

piano.jpg

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












火曜日のピアノ=2016.6.14=
2016年06月14日 (火) | 編集 |
火曜日のピアノ!

=2016年6月14日=

鳥取県湯梨浜町のなかしまゆきこです。

≪個人≫

kp2016061401.jpg

やった~!ついにメリーさんのひつじ!

kp2016061402.jpg

立ち止まることだってあるよね!うん!でもまた歩き出せばいいじゃん!今日の笑顔最高に可愛かった!嬉しかったな!なんか自分の中で一歩が出せたのかな!

kp2016061403.jpg

合格したよ~!嬉しいね~!

kp2016061404.jpg

新しい曲は、梅雨の今にピッタリの一曲!

kp2016061405.jpg

kenban.jpg

YAMAHA G5E 白いグランドピアノでレッスンしています 

ベビーリトミックを導入しておりますので、0さいからレッスンOK!

入会金:2,000円
年会費:2,000円(初年度免除)
月 謝:個人3,800円(月3回)時 間:個人30分 
体験レッスン:1,300円

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

piano.jpg

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

kp2016061406.jpg

くり下がりひき算プリントちぅ…。が、じゃまばかりされる兄…。今夜は、ココロに余裕があるらしい(笑)めずらしくかまってもらっている(笑)宿題終わったらアイスが待っている✨そのために兄をそっと応援して待っている弟妹が笑える。























ランチもしっかりいただいたのに、マイナス0.8㎏減!~わらべうた産後ダンス教室
2016年06月14日 (火) | 編集 |
●ランチもしっかりいただいたのに、マイナス0.8㎏減!~わらべうた産後ダンス教室

=2016年6月14日=

わらべうたを歌いながら楽しく産後ダンス!

NPO法人わらべうたベビーマッサージ研究会講師

なかしまゆきこです。


sd2016061402.jpg

ランチもしっかりいただいたのに、マイナス0.8㎏減!


わっ!ホント?これ私の今日の事実です!

赤ちゃん抱っこしてないのに!

きっとママたちはもっとカロリー消費してるはず!

sd2016061405.jpg

はじめましてのママさんがおられました!ようこそ!

sd2016061403.jpg

お尻歩きでウォーミングアップ!これだけでかなりイイ汗かきます!

sd2016061404.jpg

わらべうた産後ダンスは、わらべうたベビーマッサージの歌に合わせてしています。ゆったりとした歌なのにダンスは意外とハード!気持ちのいい汗かけますよ~!動きがバッチリそろうと達成感もかなりあります!

こんな風にペアを組んでダンスをするのも楽しいですよ!

Mama's Living

sd2015072813.jpg

明るくて開放的なレッスン室!

sd2015072812.jpg

sango2016012813.jpg

子育て中のママ&プレママさん達の仲間づくりや、情報交換、リフレッシュできる空間を目指したママサロンです。ハンドメイド・アロマ・寄せ植え・ヨガ・ランチ会・フリマ・・・色んな教室やイベントがありますよ!カフェも併設されているので、お教室が終わってからゆっくりと時間を過ごせますね!

sango2016012812.jpg

ハンドメイド作家さんの可愛い小物がいっぱい!

sd2016061401.jpg

赤ちゃんとママの耳に心地よく響く 「ラ」 の音を中心につくられた、わらべうたに合わせて「産後ダンス」は、わらべうたベビーマッサージの歌と一緒なんですよ~!

歌詞やメロディが単調なわらべうたは覚えやすく心がやすらぎます☆

みんなの動きがピッタリそろうと本当に気持ちがいい!自然に笑顔で拍手~!

わらべうた産後ダンスは・・・
 
◆ママが赤ちゃんを抱っこして行います!

◆産後の骨盤のゆがみを整えます!

◆体力不足・尿の緩みやむくみなどの解消!

赤ちゃんと楽しみながら体の調子を整えることができちゃう!

sd2016061407.jpg

ママと赤ちゃんに心地よく響くわらべうたを聴いたり、歌ったりすること、体を動かしたりすることは、産後のママのリフレッシュになります☆とっても気持ちがいいですよ~!赤ちゃんもグッスリ!

sd2016061406.jpg

楽しかったです!また一緒にしましょう!ホントに痩せます!

みんなイイ笑顔ですね~(*´▽`*)

mama's Living次回は、7月12日(火)です!

sd2016061409.jpg

レッスンからの、やさしい時間☆彡なんて夏らしいメニュー♡

sd2016061408.jpg

ぶどうゼリーもとっても涼し気!

sd2016061410.jpg

めずらしくグレープフルーツジュースを頼みました!

ママ達といっぱいお喋りできました!

mama's Living次回は、7月12日(火)です!

一緒に産後ダンスしませんか!

参加費:1,800円※3回目~復習レッスン:1,300円(効果を発揮するためにも継続レッスンをおススメします!)
◆時間:10時~11時
◆持ち物:抱っこ紐、ベビちゃんのお飲物、ママの汗拭きタオル


お問合せ・・・
中嶋由起子:090-7543-5539又はyukiko_rito_bm@yahoo.co.jp


mama's Living
お問い合わせ・・・
井手添明美:090-3743-0157又はq-i-p.d-l-b@ezweb.ne.jp


2016年度わらべうた産後ダンスレッスン予定日
4月19日*5月31日*6月14日*7月12日*8月9日*9月13日*10月11日*11月8日*12月13日*1月17日*2月14日*3月14日 ※わらべうた産後ダンスは月1回火曜日に開催します☆彡

産後ダンスは本当に達成感あります!

心身ともにリフレッシュできます!

わらべうたベビマにつづきコチラもまた是非お試しくださいね!

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












月曜日のピアノ=2016.6.13=
2016年06月13日 (月) | 編集 |
月曜日のピアノ!

=2016年6月13日=

鳥取県湯梨浜町のなかしまゆきこです。

≪個人≫

gp2016061401.jpg

1曲合格しました!次はメリーさんのひつじ!

gp2016061402.jpg

gp2016061403.jpg

今日から両手で弾くよ~!わんくんのリズムと「うん」の練習頑張ったね!

gp2016061404.jpg

gp2016061406.jpg

新しい曲はワクワクするね!音を読むのも大好き!

gp2016061405.jpg

みんなまた来週!

kenban.jpg

YAMAHA G5E 白いグランドピアノでレッスンしています 

ベビーリトミックを導入しておりますので、0さいからレッスンOK!

入会金:2,000円
年会費:2,000円(初年度免除)
月 謝:個人3,800円(月3回)グループ2800円(月2回)
時 間:個人30分 グループ50分
体験レッスン:1,300円

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

piano.jpg

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



pazuru02160613.jpg

ないっ!ないっ!最後の1ピースが見つからない(ToT)/~~~パズルに先週から目覚めている次男くん!夜も遅いのにまだ寝ません・・・困った・・・出てこない・・・あと1ピース・・・どこいった・・















[READ MORE...]
うどんをもとめて!日帰り旅行!in香川県
2016年06月12日 (日) | 編集 |
●うどんをもとめて!日帰り旅行!in香川県

=2016.6.12=

udon2016061205.jpg

うどんをもとめて!日帰り旅行!瀬戸大橋やっぱり素敵!

早朝6時出発!

udon2016061204.jpg

1軒目到着!4時間くらいかかったかなぁ~!

udon2016061202.jpg

山田屋さんで、朝うどんいただきました♡

udon2016061203.jpg

udon2016061201.jpg

2軒目!通りがかりの激込店!チーズカレーがオススメらしい!とろけるチーズが無料でトッピングできちゃいました!カレーに合う~♡揚げ玉もどっさり、じゃがいももBIGサイズでボリューム満点!

udon2016061207.jpg

3軒目!まいどまいどさん!

udon2016061206.jpg

旦那のオススメ店!麺がしっかりしていて美味しい!お店の雰囲気も子ども連れウエルカムな感じもありがたい!

udon2016061208.jpg

本当は、旦那が仕事で庵治石の展示会に行く!というので、ついていった私たちです(笑)

弾丸日帰り旅行楽しかったです!

udon2016061209.jpg

翌朝もうどん(笑)まいどまいどさんでお持ち帰りしたうどんです!

1玉80円でした~(*´▽`*)















金曜日のピアノ=2016.6.10=
2016年06月10日 (金) | 編集 |
金曜日のピアノ!

=2016年6月10日=

鳥取県湯梨浜町のなかしまゆきこです。

≪個人≫

kp2016061001.jpg

少しずつでいいよ~!ゆっくり練習しようね!

kp2016061002.jpg

kp2016061003.jpg

指の練習いっぱいしました!

kp2016061004.jpg

kp2016061006.jpg

がんばった~!合格~!

kp2016061005.jpg


kp2016061008.jpg

あと2曲で本が終わるね~!嬉しいね!

kp2016061007.jpg

kp2016061009.jpg

新しい曲はテンションも上がるね!

kp2016061010.jpg

kenban.jpg

YAMAHA G5E 白いグランドピアノでレッスンしています 

ベビーリトミックを導入しておりますので、0さいからレッスンOK!

入会金:2,000円
年会費:2,000円(初年度免除)
月 謝:個人3,800円(月3回)グループ2800円(月2回)
時 間:個人30分 グループ50分
体験レッスン:1,300円

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

piano.jpg

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








足のつり、むくみを胎教マッサージで予防していきましょう!~わらべうた胎教マッサージ教室=2016.6.10=
2016年06月10日 (金) | 編集 |
●足のつり、むくみを胎教マッサージで予防していきましょう!

=2016年6月10日=

わらべうたを歌いながら楽しくベビーマッサージ

こんにちは。NPO法人わらべうたベビーマッサージ研究会講師

なかしまゆきこです。

毎週金曜日に湯梨浜町の自宅にて、わらべうた胎教マッサージ教室を開催しています。

tm2016061003.jpg

足のつり、むくみを胎教マッサージで予防していきましょう!

tm2016061002.jpg

腰痛もしっかり予防できるポーズがあります!

tm2016061001.jpg

胎教もわらべうたベビーマッサージの歌に合わせてしています!お人形を使ってベビマの練習もできます!生後2週間からできるので、出産後スムーズにベビマが楽しめますよ!

tm2016061004.jpg

日々忙しいママさん達。妊婦だっていうことを忘れちゃうくらい(笑)この時間だけはしっかりと赤ちゃんを感じています☆彡

また一緒に胎教マッサージしましょうね!

◎わらべうた胎教マッサージ教室のご案内◎

◎自宅教室のご案内◎
♪体験レッスン随時受付中!1,300円
※胎動を感じられる5ヶ月頃~臨月のママさん
♪体験レッスン後は、ご出産まで1回500円で参加できます
※体調に合わせてお楽しみください
♪参加されるママさんは、動きやすい服装とお人形を持参でお越しくださいませ
※お人形でベビマの練習もできます
♪毎週金曜日10時~12時:要予約制(お茶付き、お楽しみいろいろ)
♪ママには毎回オイルハンドマッサージをプレゼント☆

☆レッスン後はお茶を飲みながら雑談会をして情報交換をしています☆
☆ベビマは、お人形を使ってレッスンしています。産後スムーズにベビマが楽しめますよ!

◎出張レッスンも承ります お気軽にご相談ください!

わらべうた胎教マッサージは、赤ちゃんの胎教と同時にママの妊娠中に起こりやすい下肢の浮腫み、便秘、腰痛などのマイナートラブルや妊娠線予防。また出産に向けて呼吸法や産痛緩和方法。妊娠中、産後と使える乳房自己管理法や肩こり予防等にも考慮してつくられています。(あかねHPより)

※お腹に赤ちゃんが居る時からわらべうたベビーマッサージの歌を歌いながら お腹のマッサージ 足のマッサージをすることで、生まれた後もわらべうたベビーマッサージのCD を聞くだけで 赤ちゃんは泣き止みます。そしてベビーマッサージがスムーズに実施出来るようになり、とても子育てがしやすいお子様に育っていくと考えます。

※胎教とは胎内にいる赤ちゃんを教育することですが、お勉強をするのではなく、親子の絆を作る、親子のコミュニューケーションを作るのが第一の目的です。その絆やコミュケーションが十分に出来ることが、お子様の成長に大きく左右されると思います。

※また妊娠中のトラブル防止(浮腫予防、便秘予防)も一緒に出来るように考えています。また妊娠線予防のために、オイルを使ったマッサージを薦めております。

~奥田朱美先生より~

tm2015110605.jpg

朱美先生の本が出版されています!

tm2015110604.jpg

DVD付きで読みごたえもあります!嬉しい産後ダンスも学べます!

胎児は7ヶ月頃から聴力が発達してきます。
8ヶ月頃になると、パパとママの声を聞き分けることができるようになります。


☆胎児への効果☆
・昼間起きていることが多いので昼夜逆転がない
・言葉を覚える
・心が満たされて生まれてくるので情緒の安定した子どもができる
・体の発達がはやい
・子育てしやすい
・知能の発達がはやい


☆ママへの効果☆
・音楽があるので楽しくしかも継続できる
・便秘の改善
・母乳育児の準備ができる
・下肢むくみ予防
・オイルを使用することで妊婦線予防にもなる
・安産体操、呼吸法の効果も兼ねている
・腰痛予防、肩こり予防
・体力づくり
・母性脳を育てる


☆始める時期 ☆
胎動を感じられる5ヶ月頃から行いましょう


☆注意事項☆
・その日の健康状態を必ず確認し無理のないようにしてください。体調のすぐれない時は控えましょう
・医師より安静の指示ののある方は参加できません
・お腹が張ったり、腰痛、出血のある場合も参加できません
・胎動が始まったら行います。それまではCDを聴く胎教をしましょう


tm2016040105.jpg

マタニティーライフが楽しくなります!

是非体験してみてくださいね!レッスン開催は随時承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!ご予約お待ちいたしております!

歌いながら楽しく胎教マッサージ!

◎お問合せ◎
090-7543-5539 わらべうたベビーマッサージ認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

湯梨浜町、倉吉市、琴浦町、三朝町、鳥取市、大山町、米子市、松江、出雲からもレッスンに来ていただいています!

◎わらべうた産後ダンス教室もしております◎

こちらの教室ブログもよろしくおねがいします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












マンツーマンレッスン?からの本日3組でわらべうたベビマ♫ゆったりとした時間がながれました!~湯梨浜教室=2016.6.10=
2016年06月10日 (金) | 編集 |
●マンツーマンレッスン?からの本日3組でわらべうたベビマ♫ゆったりとした時間がながれました!

=湯梨浜わらべうたベビーマッサージ教室=

=2016年6月10日=

金曜日はおうちベビマの日

わらべうたを歌いながら楽しくベビーマッサージ

NPO法人わらべうたベビーマッサージ研究会講師

なかしまゆきこです。


bm2016061007.jpg

マンツーマンレッスン?からの本日3組でわらべうたベビマ♫ゆったりとした時間がながれました!

bm2016061005.jpg

あれ?今日って金曜日ですよね?10時スタートのベビマにみおちゃん一人がキョトン(笑)

ホントだね~!アハハ(笑)そんな日もあるよね!!!

bm2016061004.jpg

マンツーマンレッスンスタートだぁ~!

7ヶ月になったみおちゃん!

ニコニコ笑顔でお歌を聴いてくれました♡

あんよのマッサージが終わったところで、お二人登場!

3組に(笑)!!!

bm2016061006.jpg

1才になったあんちゃん*甘えん坊さんなところがとってもキュート♡

bm2016061003.jpg

7ヶ月のかずとくん!今日はいっぱい笑ってくれて嬉しかった!

bm2016061008.jpg

胎教のママさんもお人形でベビマの練習☆彡わらべうたベビーマッサージは、生後2週間からできるので、産後スムーズにベビマが楽しめますよ(*´▽`*)

わらべうたベビーマッサージは・・・
bm2016061007.jpg
赤ちゃんの集中に合わせて10分で構成されています

◎わらべうたのメロディーや歌詞は単純です◎

◎ママやベビちゃんに覚えやすく耳にとても心地いいですよ◎


皮膚は第二の脳とも言われています!

bm2016061002.jpg

ママの優しいお手てでいい刺激いっぱいもらおうね!


わらべうたベビーマッサージ一緒にしてみませんか!

次回も元気にお待ちいたしております!

■絵本の時間■

bm2016061001.jpg

≪なでなで ももんちゃん≫

レッスン後は、ゆっくりお茶タイム!私はママお一人おひとりにハンドマッサージをしながらお喋りをしています。

この時間が私は大好き。

bm2016061009.jpg

米子生徒さんからいただいた九州のお土産を美味しくいただきました♡

今日は、とーくーに!ゆっくりお喋りができました☆彡

bm2016061011.jpg

今日は、6月10日!610キッチンの日!

行くしかないっしょ~(笑)!!!

今日は、全メニューにドリンクが付いていましたよ~☆彡

bm2016061010.jpg

お子様ランチも美味しそう!

来週は、和ちゃんの足もみが体験できます!

さ~ら~に、お楽しみが!!!

furariのどんまい弁当を注文しま~す!

※お弁当のご予約&キャンセルは、6月14日(火)までにお願いします!

◆2016年6月の教室の予定◆
■6/3(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

■6/10(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

■6/17(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪
りんご舎かずちゃんの足ツボ体験会!
10分1,000円(別室にて施術しておりますので、ベビマ以外のお客様もOK!是非お試しあれ!)

※ご予約お待ちいたしております!当日予約もOK!

★6/17は、furariどんまいのゆりさんのお弁当を注文します!6/14(火)までにご予約、キャンセルをお願いします!続々とご予約いただいております!楽しみです♡待ちどおし~!

■6/24(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

◎わらべうたベビーマッサージ教室のご案内◎

◎自宅教室のご案内◎
♪体験レッスン随時受付中!1,300円
♪全3回レッスン:3,800円(チケット制・入会金無料)
♪毎週金曜日10時~12時:要予約制(お茶付き、お楽しみいろいろ)
♪全3回レッスン修了者にはBabyの似顔絵キーホルダーをプレゼント☆
♪ママには毎回オイルハンドマッサージをプレゼント☆
♪追加レッスン:500円(全3回レッスン終了の方)

☆レッスン後はお茶を飲みながら雑談会をして情報交換をしています☆
☆プレママはお人形を使ってレッスンします。産後スムーズにベビマが楽しめますよ!

◎出張レッスンも承ります お気軽にご相談ください!

わらべうたベビーマッサージは、助産師の奥田朱美先生が、産後間もないママでも簡単に楽しくできるように!これだけすればスキンシップもバッチリ☆彡育児に自信が持てるようになり子育てが楽しくなるよ~!という願いをこめて作られたものです。

黙ってマッサージするママをみて、楽しく、覚えやすく、しかも、続けられるものをと考えたのが。このわらべうたベビーマッサージです。これははオリジナルわらべうたを使ってマッサージするものです。手順を覚えるのではなく、産後のママでも簡単にできるようにつくられたものです。楽しい子育てを応援します。(あかねHPより)

warabicdhon.jpg

わらべうたベビーマッサージは、CD付きの絵本が出版されています!
※希望者は購入できます。
CD付き絵本(日本語+英語)1,500円(税別)

やさしいイラスト付きで、産後は絵本としてもベビちゃんと一緒に楽しめます!

bm2016040101.jpg

オイルは、小豆島のオリーブオイルを使用しています!

bm2016040107.jpg

*プッシュタイプ1,300円(60ml)
*普通タイプ1500円(100ml)
※希望者は購入できます

☆ベビーマッサージって何?☆
赤ちゃんにオイルを塗って体をタッチングケアすることです。オイル使用は自由です。


☆どんな効果があるの?☆
・身体的には免疫力がアップします
・内臓機能を高めます。
・便秘改善、
・運動機能が発達します。
・わらべうたを歌うことで音感を育てます
・精神的にとても落ち着きます
・母子相互作用で赤ちゃんにもママにもストレスが取れます
・障がいのあるお子さんは是非試していただきたい
・教室は社会との触れ合いの場でもあります。子育て仲間を増やして、子育ての悩みを分かち合う場でもあります


☆始める時期 *時間帯☆
時期は生後2週間ごろから始めてください。やってみようと思われた時がはじまりです。
時間はママがリラックスできる時間帯が良いです。
ただマッサージをするとよく寝てくれます。寝る時間を考えて、早く寝かせたいのでしたらその前にすると効果があります。
赤ちゃんはお腹が空きすぎていても泣いてできませんし、飲みすぎるとゲップと同時に吐いてしまいますので
授乳後30分ぐらいがちょうど良いです。


☆注意事項☆
・予防注射後48時間は割けましょう
・発熱時 下痢、体調の悪い時も避けましょう
・空腹時 機嫌の悪いときも避けましょう
・オイルは植物性油100%の物を使いましょう
・お部屋は暖かくします、冬場でも23度は欲しいです
・終わった後は水分補給
・生後2週間から行えますが 無理な動きは避けて楽しみながらマッサージをしましょう
・冬場は室内を最低でも23度に上げてください。寒いと感じたら胸にはタオルをかけてあげてください。Tシャツで大丈夫なぐらいの温度ならば大丈夫です。
・生後2週間の赤ちゃんは手になにももって無く裸にされると怖がりますので、薄いタオルを胸両手とかけてあげると落ち着くと思います


bm2016040112.jpg

ベビーと一緒にお出かけしませんか!

お肌対策に!ママ友作りに!

生後2週間からマッサージできますので、プレママにもおススメです!


歌いながら楽しくベビーマッサージ!お気軽にお問合せくださいませ!


◎お問合せ◎
090-7543-5539 わらべうたベビーマッサージ認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

湯梨浜町、倉吉市、琴浦町、三朝町、鳥取市、大山町、米子市、松江、出雲からもレッスンに来ていただいています!

◎わらべうた胎教マッサージ教室もしております◎

こちらの教室ブログもよろしくおねがいします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












木曜日のピアノ=2016.6.9=
2016年06月10日 (金) | 編集 |
木曜日のピアノ!

=2016年6月9日=

鳥取県湯梨浜町のなかしまゆきこです。

≪個人≫

mp2016160902.jpg

今日からりょうてで弾いてみようね!

mp2016160901.jpg

mp2016160903.jpg

おうちでたくさん練習してきました!がんばってるね!

mp2016160910.jpg

毎回合格!がんばってます!

mp2016160909.jpg

mp2016160908.jpg

小学校はプールが始まったね!眠くてもがんばったよ!

mp2016160907.jpg

mp2016160906.jpg

今日からまた新しい曲!少しずつれんしゅうしようね!

mp2016160905.jpg

mp2016160904.jpg

やった~!合格したね~!とってもがんばった2ヶ月でした!

mp2016160911.jpg

mp2016160912.jpg

自分で指を支えて弾く工夫をしているところがすっごく微笑ましくて可愛い光景でした!考えて弾いてます!

mp2016160913.jpg

mp2016160914.jpg

夏に向けて、今年もリビングと和室の間のドアを取っ払いましたよ~!風通しバッチリ☆彡みんなまた来週!

kenban.jpg

YAMAHA G5E 白いグランドピアノでレッスンしています 

ベビーリトミックを導入しておりますので、0さいからレッスンOK!

入会金:2,000円
年会費:2,000円(初年度免除)
月 謝:個人3,800円(月3回)時 間:個人30分 
体験レッスン:1,300円

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

piano.jpg

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












6月の真理子先生ヨーガ!~湯梨浜教室 =2016.6.9=
2016年06月10日 (金) | 編集 |
●6月の真理子先生ヨーガ!~湯梨浜教室

=2016年6月9日=

ヨーガ”チャクラ”小谷真理子先生は、
木曜日リトミック終了後、月1回

中嶋由起子自宅にてレッスンを定期的に開催しています!


子連れOK!嬉しいランチ付き!

yoga2016161007.jpg

月に一度自分の身体の声を聴きませんか・・・

yoga2016161005.jpg

ヨガは自分の身体を観察する作業を繰り返します・・・

マタニティママさんも5ヶ月からOK!ですよ!

yoga2016161004.jpg

赤ちゃんを連れて来ても大丈夫ですよ~!

yoga2016161006.jpg

レッスンしているママのお隣の部屋で子どもと私は遊んでます!

yoga2016161008.jpg

しず~かに、ドラえもんを観ていましたよ~!

yoga2016161002.jpg

真理子先生と一緒にヨガしませんか!

次回のレッスンは、7月7日です!

※8月は4日にレッスンします!ご予約お待ちいたしております!

◆時間:10:50~11:50(なかしまゆきこリトミック教室終了後)
◆参加費:1,800円
◆持ち物:ヨガマット又はバスタオル、水分補給できるもの
◆定員:6名(要予約制)
◆お弁当:希望者は注文します!最近はランチへ繰り出しています(^^♪(1,000円くらい)

【お問合せ】
携帯:090-7543-5539 中嶋 由起子 
mail:yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

yoga2016161003.jpg

レッスン後は、3月ぶりの610キッチンへ!

5食限定のぜいたく大人プレートをゲット!

yoga2016161001.jpg

真理子先生のバーガーも美味しそう♡ポテトが大きい!

また来月も610キッチンへ行きますよ~(*´▽`*)一緒にいかがですか☆彡

次回のレッスンは、7月7日です!

8月は4日がレッスン予定です!ご予約お待ちいたしております!

真理子先生ありがとうございました!

先生は、自宅、関金温泉などでお教室をされています!

お問合せ
090-7543-5539:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp




















火曜日のピアノ=2016.6.7=
2016年06月08日 (水) | 編集 |
火曜日のピアノ!

=2016年6月7日=

鳥取県湯梨浜町のなかしまゆきこです。

≪個人≫

kp2016060702.jpg

右手!利き手じゃないから苦手です!ちゃ~んと自分でも分かってる!だから思うようにいかなくてイライラする!でも弾けるようになりたい!涙が出そうになる。。。何回も繰り返しやった・・・

でも、思うように弾けない・・・で、彼が出した答え・・・

「先生!僕!次の曲がしたい!」

そうだね!それもありだね!次の曲は左手がたくさん出てくる曲!もちろん大得意!一回で合格!

「合格したから、さっきの曲も頑張ってみるわ!」ホント~!すごい!気持ちの切替ちゃ~んと自分でできたんじゃん!うんうん!またしようね~!かんちゃんの口からその言葉聴けて先生嬉しかったよ~!

kp2016060706.jpg

kp2016060703.jpg

ハ長調の音階れんしゅう!はじめての指くぐり!

kp2016060705.jpg

kp2016060704.jpg

kp2016060707.jpg

「先生!練習してきた!」いっぱい練習してきたね!「おとうちゃんにも聴いてもらう!」ミニ発表会!彼女の中で大きな自信とやる気になっています!

kp2016060708.jpg

みんな頑張ってるね!また来週ね!

kp2016060701.jpg

朝はこ~んなに贅沢な朝食♡美味しいメロンをた~くさんいただきました!幸せです♡いつもありがとうございます!

kenban.jpg

YAMAHA G5E 白いグランドピアノでレッスンしています 

ベビーリトミックを導入しておりますので、0さいからレッスンOK!

入会金:2,000円
年会費:2,000円(初年度免除)
月 謝:個人3,800円(月3回)時 間:個人30分 
体験レッスン:1,300円

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

piano.jpg

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








月曜日のピアノ=2016.6.6=
2016年06月07日 (火) | 編集 |
月曜日のピアノ!

=2016年6月6日=

鳥取県湯梨浜町のなかしまゆきこです。

≪個人≫

gp2016060604.jpg

両手のれんしゅう!新しい曲に心が躍るね!

gp2016060603.jpg

gp2016060601.jpg

おばあちゃんと一緒に!とっても集中してがんばりました!

gp2016060602.jpg

gp2016060605.jpg

大好きなお姉ちゃんと一緒だから頑張れるよね~!

gp2016060606.jpg

gp2016060608.jpg

レッスン時間長いのにいつも頑張っています!

gp2016060607.jpg

みんなまた来週!

kenban.jpg

YAMAHA G5E 白いグランドピアノでレッスンしています 

ベビーリトミックを導入しておりますので、0さいからレッスンOK!

入会金:2,000円
年会費:2,000円(初年度免除)
月 謝:個人3,800円(月3回)グループ2800円(月2回)
時 間:個人30分 グループ50分
体験レッスン:1,300円

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

piano.jpg

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

gp2016060611.jpg

パズルに目覚めた次男(5才)です!54ピースに挑戦!

gp2016060609.jpg

7分経過・・・おっ!なかなかのスピード!

gp2016060610.jpg

すごいじゃ~ん!10分で完成したね~!なかなかやりますなぁ~!

ゲームや動画以外でこんなに集中できることがあったなんて!母感激☆彡
















娘っ子とおとめDAYに行ってきました!
2016年06月05日 (日) | 編集 |
●娘っ子とおとめDAYに行ってきました!

=2016.6.5=

otome201605.jpg

わらべうた産後ダンス教室でお世話になっている、カフェ雑貨furariさんのイベントいに娘と行ってきました!

KAORIちゃんのミニ丼可愛くて美味しかった~♡

otome201602.jpg

イッシングさんのブースで手作り時計を作ってきました!色塗りペタペタ!とっても楽しそうなきっこちゃんでした!好きなんだね~!こういうの!!!家ではさせてあげれてないのでよい経験になりました(*´▽`*)

otome201603.jpg

完成!可愛くお写真撮ってもらいました!

otome201601.jpg

ゆきちゃん!かずちゃん!ありがとうございました!

otome201604.jpg

おうちに早速飾りました!



日曜日の親子イベントありがたい!またゆっくり出かけたいです!



















金曜日のピアノ=2016.6.3=
2016年06月05日 (日) | 編集 |
金曜日のピアノ!

=2016年6月3日=

鳥取県湯梨浜町のなかしまゆきこです。

≪個人≫

kp2016060301.jpg

6月のレッスンスタートしました!

kp2016060302.jpg

kp2016060304.jpg

集中してがんばったね~!1曲合格はやる気につながりました!

kp2016060303.jpg

kp2016060305.jpg

少しずつゆっくり落ち着いて練習してます!

kp2016060306.jpg

ピアノ教室に通い始めて3年が経ったね~!

kp2016060307.jpg

姉妹でいつも仲良く通ってくれています!

kp2016060308.jpg

忙しい小学生!楽しんでレッスンに来てくれるから嬉しいです!

kp2016060309.jpg

また来週!

kenban.jpg

YAMAHA G5E 白いグランドピアノでレッスンしています 

ベビーリトミックを導入しておりますので、0さいからレッスンOK!

入会金:2,000円
年会費:2,000円(初年度免除)
月 謝:個人3,800円(月3回)グループ2800円(月2回)
時 間:個人30分 グループ50分
体験レッスン:1,300円

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

piano.jpg

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








「先生!生まれました~!」嬉しいご報告ありがとうございました!~湯梨浜わらべうた胎教マッサージ教室
2016年06月05日 (日) | 編集 |
●「先生!生まれました~!」嬉しいご報告ありがとうございました!

=2016年6月3日=

わらべうたを歌いながら楽しくベビーマッサージ

こんにちは。NPO法人わらべうたベビーマッサージ研究会講師

なかしまゆきこです。

毎週金曜日に湯梨浜町の自宅にて、わらべうた胎教マッサージ教室を開催しています。

tm2016060303.jpg

「先生!生まれました~!」嬉しいご報告ありがとうございました!

tm2016060302.jpg

前回まで一緒に胎教マッサージをしていたママさんからの嬉しいお知らせに、これからご出産のママさんの心も踊ります♡もうすぐで可愛いベビちゃんとご対面できますよ~!

tm2016060301.jpg

お二人は8月出産予定!

tm2016060305.jpg

胎教もわらべうたベビーマッサージの歌に合わせてしています!お人形を使ってベビマの練習もできます!生後2週間からできるので、出産後スムーズにベビマが楽しめますよ!

tm2016060304.jpg

日々忙しいママさん達。妊婦だっていうことを忘れちゃうくらい(笑)この時間だけはしっかりと赤ちゃんを感じています☆彡

また一緒に胎教マッサージしましょうね!

◎わらべうた胎教マッサージ教室のご案内◎

◎自宅教室のご案内◎
♪体験レッスン随時受付中!1,300円
※胎動を感じられる5ヶ月頃~臨月のママさん
♪体験レッスン後は、ご出産まで1回500円で参加できます
※体調に合わせてお楽しみください
♪参加されるママさんは、動きやすい服装とお人形を持参でお越しくださいませ
※お人形でベビマの練習もできます
♪毎週金曜日10時~12時:要予約制(お茶付き、お楽しみいろいろ)
♪ママには毎回オイルハンドマッサージをプレゼント☆

☆レッスン後はお茶を飲みながら雑談会をして情報交換をしています☆
☆ベビマは、お人形を使ってレッスンしています。産後スムーズにベビマが楽しめますよ!

◎出張レッスンも承ります お気軽にご相談ください!

わらべうた胎教マッサージは、赤ちゃんの胎教と同時にママの妊娠中に起こりやすい下肢の浮腫み、便秘、腰痛などのマイナートラブルや妊娠線予防。また出産に向けて呼吸法や産痛緩和方法。妊娠中、産後と使える乳房自己管理法や肩こり予防等にも考慮してつくられています。(あかねHPより)

※お腹に赤ちゃんが居る時からわらべうたベビーマッサージの歌を歌いながら お腹のマッサージ 足のマッサージをすることで、生まれた後もわらべうたベビーマッサージのCD を聞くだけで 赤ちゃんは泣き止みます。そしてベビーマッサージがスムーズに実施出来るようになり、とても子育てがしやすいお子様に育っていくと考えます。

※胎教とは胎内にいる赤ちゃんを教育することですが、お勉強をするのではなく、親子の絆を作る、親子のコミュニューケーションを作るのが第一の目的です。その絆やコミュケーションが十分に出来ることが、お子様の成長に大きく左右されると思います。

※また妊娠中のトラブル防止(浮腫予防、便秘予防)も一緒に出来るように考えています。また妊娠線予防のために、オイルを使ったマッサージを薦めております。

~奥田朱美先生より~

tm2015110605.jpg

朱美先生の本が出版されています!

tm2015110604.jpg

DVD付きで読みごたえもあります!嬉しい産後ダンスも学べます!

胎児は7ヶ月頃から聴力が発達してきます。
8ヶ月頃になると、パパとママの声を聞き分けることができるようになります。


☆胎児への効果☆
・昼間起きていることが多いので昼夜逆転がない
・言葉を覚える
・心が満たされて生まれてくるので情緒の安定した子どもができる
・体の発達がはやい
・子育てしやすい
・知能の発達がはやい


☆ママへの効果☆
・音楽があるので楽しくしかも継続できる
・便秘の改善
・母乳育児の準備ができる
・下肢むくみ予防
・オイルを使用することで妊婦線予防にもなる
・安産体操、呼吸法の効果も兼ねている
・腰痛予防、肩こり予防
・体力づくり
・母性脳を育てる


☆始める時期 ☆
胎動を感じられる5ヶ月頃から行いましょう


☆注意事項☆
・その日の健康状態を必ず確認し無理のないようにしてください。体調のすぐれない時は控えましょう
・医師より安静の指示ののある方は参加できません
・お腹が張ったり、腰痛、出血のある場合も参加できません
・胎動が始まったら行います。それまではCDを聴く胎教をしましょう


tm2016040105.jpg

マタニティーライフが楽しくなります!

是非体験してみてくださいね!レッスン開催は随時承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!ご予約お待ちいたしております!

歌いながら楽しく胎教マッサージ!

◎お問合せ◎
090-7543-5539 わらべうたベビーマッサージ認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

湯梨浜町、倉吉市、琴浦町、三朝町、鳥取市、大山町、米子市、松江、出雲からもレッスンに来ていただいています!

◎わらべうた産後ダンス教室もしております◎

こちらの教室ブログもよろしくおねがいします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












「胎教に通ってました!やっとベビマデビューします!行ってもいいですか?」~湯梨浜わらべうたベビーマッサジ教室
2016年06月05日 (日) | 編集 |
●「胎教に通ってました!やっとベビマデビューします!行ってもいいですか?」

=湯梨浜わらべうたベビーマッサージ教室=

=2016年6月3日=

金曜日はおうちベビマの日

わらべうたを歌いながら楽しくベビーマッサージ

NPO法人わらべうたベビーマッサージ研究会講師

なかしまゆきこです。


bm2016060302.jpg

「胎教に通ってました!やっとベビマデビューします!行ってもいいですか?」

bm2016060303.jpg

もちろんです♡覚えててくださりありがとうございました(*´▽`*)
6ヶ月のかえでちゃんとはじめてのご対面♡嬉しいなぁ~!


bm2016060315.jpg

ベビマが終わったらグッスリねんねしちゃいました!

bm2016060304.jpg

1才になったあおばちゃん*おめでとう!タッチもできますよ~!

bm2016060305.jpg

1才7ヶ月のせいたろうくん*毎日公園で遊んでます!

bm2016060307.jpg

7ヶ月のかずとくん*いっぱい動くようになって少しスリムになったね!

bm2016060306.jpg

お兄ちゃんと一緒に来てくれました!かいくんはベビマの卒業生♡もう3才です!

bm2016060310.jpg

あんちゃんも1才になりましたよ~!相変わらずママっ子♡

bm2016060309.jpg

なんと1歩が出た10ヶ月のさえちゃん!

bm2016060311.jpg

マタニティのママさんは、お人形でベビマの練習をしています!

bm2016060321.jpg

5ヶ月のかすみちゃん*元気になってよかったね~!笑顔もいっぱいでした!

bm2016060308.jpg

全3回レッスン修了しました(*´▽`*)

おめでとうございます☆彡


わらべうたベビーマッサージは・・・
bm2016060313.jpg
赤ちゃんの大好きな「ラ」の音を中心に作られています

◎わらべうたのメロディーや歌詞は単純です◎

◎ママやベビちゃんに覚えやすく耳にとても心地いいですよ◎


皮膚は第二の脳とも言われています!

bm2016060314.jpg

ママの優しいお手てでいい刺激いっぱいもらおうね!


bm2016060312.jpg

わらべうたベビーマッサージ一緒にしてみませんか!

次回も元気にお待ちいたしております!

■絵本の時間■

bm2016060301.jpg

≪ころころ くるりん≫

レッスン後は、ゆっくりお茶タイム!私はママお一人おひとりにハンドマッサージをしながらお喋りをしています。

この時間が私は大好き。

bm2016060320.jpg

ベビマ卒業生で只今第3人目を妊娠中のママさんからジャスミン茶をいただきました♡妊婦中は安静第一だそうなので、ご出産の後一緒にまたベビマできるのを楽しみにしております♡

bm2016060318.jpg

お昼ごはんは、と庵へ!

bm2016060317.jpg

お蕎麦も美味しい♡

bm2016060316.jpg

キャ♡おネギちゃんがハートになってた♡

bm2016060319.jpg

もうすぐ梅雨!お天気の時にいっぱいお外で遊びたいね!

来週も元気にお待ちいたしております!

◆2016年6月の教室の予定◆
■6/3(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

■6/10(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

■6/17(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪
りんご舎かずちゃんの足ツボ体験会!
10分1,000円(別室にて施術しておりますので、ベビマ以外のお客様もOK!是非お試しあれ!)

※ご予約お待ちいたしております!当日予約もOK!

★6/17は、furariどんまいのゆりさんのお弁当を注文します!6/14(火)までにご予約、キャンセルをお願いします!続々とご予約いただいております!楽しみです♡待ちどおし~!

■6/24(金)10:00~12:00→ホームレッスン♪

◎わらべうたベビーマッサージ教室のご案内◎

◎自宅教室のご案内◎
♪体験レッスン随時受付中!1,300円
♪全3回レッスン:3,800円(チケット制・入会金無料)
♪毎週金曜日10時~12時:要予約制(お茶付き、お楽しみいろいろ)
♪全3回レッスン修了者にはBabyの似顔絵キーホルダーをプレゼント☆
♪ママには毎回オイルハンドマッサージをプレゼント☆
♪追加レッスン:500円(全3回レッスン終了の方)

☆レッスン後はお茶を飲みながら雑談会をして情報交換をしています☆
☆プレママはお人形を使ってレッスンします。産後スムーズにベビマが楽しめますよ!

◎出張レッスンも承ります お気軽にご相談ください!

わらべうたベビーマッサージは、助産師の奥田朱美先生が、産後間もないママでも簡単に楽しくできるように!これだけすればスキンシップもバッチリ☆彡育児に自信が持てるようになり子育てが楽しくなるよ~!という願いをこめて作られたものです。

黙ってマッサージするママをみて、楽しく、覚えやすく、しかも、続けられるものをと考えたのが。このわらべうたベビーマッサージです。これははオリジナルわらべうたを使ってマッサージするものです。手順を覚えるのではなく、産後のママでも簡単にできるようにつくられたものです。楽しい子育てを応援します。(あかねHPより)

warabicdhon.jpg

わらべうたベビーマッサージは、CD付きの絵本が出版されています!
※希望者は購入できます。
CD付き絵本(日本語+英語)1,500円(税別)

やさしいイラスト付きで、産後は絵本としてもベビちゃんと一緒に楽しめます!

bm2016040101.jpg

オイルは、小豆島のオリーブオイルを使用しています!

bm2016040107.jpg

*プッシュタイプ1,300円(60ml)
*普通タイプ1500円(100ml)
※希望者は購入できます

☆ベビーマッサージって何?☆
赤ちゃんにオイルを塗って体をタッチングケアすることです。オイル使用は自由です。


☆どんな効果があるの?☆
・身体的には免疫力がアップします
・内臓機能を高めます。
・便秘改善、
・運動機能が発達します。
・わらべうたを歌うことで音感を育てます
・精神的にとても落ち着きます
・母子相互作用で赤ちゃんにもママにもストレスが取れます
・障がいのあるお子さんは是非試していただきたい
・教室は社会との触れ合いの場でもあります。子育て仲間を増やして、子育ての悩みを分かち合う場でもあります


☆始める時期 *時間帯☆
時期は生後2週間ごろから始めてください。やってみようと思われた時がはじまりです。
時間はママがリラックスできる時間帯が良いです。
ただマッサージをするとよく寝てくれます。寝る時間を考えて、早く寝かせたいのでしたらその前にすると効果があります。
赤ちゃんはお腹が空きすぎていても泣いてできませんし、飲みすぎるとゲップと同時に吐いてしまいますので
授乳後30分ぐらいがちょうど良いです。


☆注意事項☆
・予防注射後48時間は割けましょう
・発熱時 下痢、体調の悪い時も避けましょう
・空腹時 機嫌の悪いときも避けましょう
・オイルは植物性油100%の物を使いましょう
・お部屋は暖かくします、冬場でも23度は欲しいです
・終わった後は水分補給
・生後2週間から行えますが 無理な動きは避けて楽しみながらマッサージをしましょう
・冬場は室内を最低でも23度に上げてください。寒いと感じたら胸にはタオルをかけてあげてください。Tシャツで大丈夫なぐらいの温度ならば大丈夫です。
・生後2週間の赤ちゃんは手になにももって無く裸にされると怖がりますので、薄いタオルを胸両手とかけてあげると落ち着くと思います


bm2016040112.jpg

ベビーと一緒にお出かけしませんか!

お肌対策に!ママ友作りに!

生後2週間からマッサージできますので、プレママにもおススメです!


歌いながら楽しくベビーマッサージ!お気軽にお問合せくださいませ!


◎お問合せ◎
090-7543-5539 わらべうたベビーマッサージ認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

湯梨浜町、倉吉市、琴浦町、三朝町、鳥取市、大山町、米子市、松江、出雲からもレッスンに来ていただいています!

◎わらべうた胎教マッサージ教室もしております◎

こちらの教室ブログもよろしくおねがいします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












木曜日のピアノ=2016.6.2=
2016年06月02日 (木) | 編集 |
木曜日のピアノ!

=2016年6月2日=

鳥取県湯梨浜町のなかしまゆきこです。

≪個人≫

mp2016060201.jpg

明日は参観日なの~♡嬉しそうでした!

mp2016060202.jpg

mp2016060203.jpg

運動会が終わってまた少しお兄さんになりました!

mp2016060204.jpg

mp2016060205.jpg

2ヶ月ぶりのレッスンでした!元気なKちゃんに会えてうれしかったよ!

mp2016060206.jpg

初めての運動会が終わりました!

mp2016060207.jpg

mp2016060208.jpg

今日から新しいワークブックスタート!

mp2016060209.jpg

mp2016060212.jpg

何度も練習がんばりました!

mp2016060213.jpg

mp2016060210.jpg

左手のれんしゅう頑張りました!

mp2016060211.jpg

kenban.jpg

YAMAHA G5E 白いグランドピアノでレッスンしています 

ベビーリトミックを導入しておりますので、0さいからレッスンOK!

入会金:2,000円
年会費:2,000円(初年度免除)
月 謝:個人3,800円(月3回)時 間:個人30分 
体験レッスン:1,300円

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp

piano.jpg

◎なかしまゆきこレッスンblogを読んでくださりありがとうございます◎

◎是非こちらの教室ブログもよろしくお願いします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












◆2016年6月のイベント情報◆
2016年06月01日 (水) | 編集 |
◆2016年6月のイベント情報◆

logo.gif

■6月9日(木)真理子先生のヨガ教室
場所:なかしまゆきこ自宅
時間:10:50~11:50(リトミックレッスン後)
料金:1,800円
持ち物:ヨガマット、水分補給、タオル
※子連れOK!嬉しいランチ付(希望者)


■6月14日(火)わらべうた産後ダンス
場所:カフェ & 雑貨furari
時間:10:00~11:00
料金:1,800円(3回目以降1,300円)
持ち物:抱っこ紐
※首がすわっているベビーちゃん対象


■6月17日(金)りんご舎かずちゃんの足ツボ体験
場所:なかしまゆきこ自宅
時間:10:00~12:00
料金:10分1,000円
持ち物:白湯500ml
※詳しい時間等お問合せください
※毎週金曜日は、ゆきこ先生がわらべうたベビーマッサージ教室をしております。足ツボの方は別室で行っています!


※6/17(金)は、furariの「どんまい」ゆりさんお弁当を作っていただくことになりました!
わぁ~い♡furariさんとこんな形でコラボれるの嬉しい(*´▽`*)
お弁当は800円です!ご予約は6/14(火)までにお願いします☆彡


■6月19日(月)りんご舎かずちゃんの「ちびっこ剣道教室」
場所:羽合小学校多目的ホール
時間:13:00~14:00
料金:500円
持ち物:竹刀、水分補給できるもの
※竹刀をお持ちでない方→新聞を1日分(折り畳んだままの状態)を長い方を丸めて、ガムテープでぐるぐる巻きにする。新聞を縦に使うと割りに強いので(*´ω`*)
※今後の予定です→7月24日(日)


ベビーと一緒にお出かけしませんか。

お問合せ
090-7543-5539 認定講師:中嶋 由起子 
yukiko_rito_bm@yahoo.co.jp
●湯梨浜町、倉吉市、琴浦町、鳥取市、大山町、米子市、松江、出雲からもレッスンに来ていただいています。

なかしまゆきこレッスンblogを読んで頂きありがとうございます!

こちらの教室ブログもよろしくおねがいします!

リトピュアリトミック教室はコチラ

ピアノ教室はコチラ

わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

レゴ教室はコチラ

米子わらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

倉吉マイリトルハウスわらべうたベビーマッサージ教室はコチラ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村