ヴァイオリンレッスン記録 2012.8.23
2012年08月26日 (日) | 編集 |
とりあえず毎朝楽器に触ってから幼稚園に行っている長男です。

vn082301.jpg
先生から新しい本をもらってとってもうれしそうでした

vn082303.jpg
弓のたいそう。上から下へ・・・難しいなぁ~

vn082302.jpg
あごと肩で楽器をはさんで~!コレは少し時間がかかりそう・・・

今週の宿題
A線とE線をそれぞれ独立して弾けるようにする
      
 きらきらぼしを弾いてみよう!おっと!いきなり曲ですか!

楽器の構え方


ガンバレ・・・とりあえず少しずつだね・・・
ヴァイオリンレッスン記録 2012.8.9
2012年08月10日 (金) | 編集 |
前回の体験レッスン以来、少しずつですが毎日楽器に触っている一太です

一応やる気はあるのかい

昨日からレッスンに通い始めましたよ

年齢が低いので、レッスンは親同伴です・・・私がいないほうが真面目にやるような気がするんだけど・・・

忘れないように、習ったことをblogに書いておくことにします


とりあえず前回習った礼の仕方は家でも練習していたのでをもらっていました

レッスン内容

①ゆみをもってみよう
 ・みぎてで、おとうさんゆびと、おにいさんゆびでわっかをつくろう。
 ・あなからむこうがみえるかな?
 ・わっかでゆみをもってみよう。ふらふらしちゃうから、ほかのゆびをおろしてもって!
  ほら!もうふらふらしないよ!どのゆびもまぁるくしようね。

0809vn02.jpg

②ゆみをもってたいそうしよう
 ・まっすぐもって
 ・ゆみでこんにちはができるかな
 ・ぐるぐるまわすよ~!

0809vn03.jpg
早速音をだしてみた!アレレいきなり持ち方違うかも!

0809vn01.jpg
でもなんか音が少し綺麗になったかも!親バカっ!


てな感じで、毎朝ヴァイオリンを練習してから幼稚園に行く一太です

いつまで続くことやら・・・お盆明けのレッスンも楽しみです


0809vn05.jpg
昨日お迎えに行ったら、幼稚園のお友達のお別れ会をしていました。

0809vn04.jpg
手作りのデザートを美味しそうに皆がたべていましたよ